お楽しみウィーク(1日目)

6月24日(水)

今日から、5歳児の「お楽しみウィーク(お楽しみ保育)」が始まりました。5歳児にとって特別な3日間です。

今日は、明日のクッキングのための買い物に近くのお店に出かけました。自分たちが4歳児の時から育ててきて収穫したジャガイモや玉ねぎを使ってカレーライスを作りたいと楽しみにしていましたので、みんなで必要なものを考えてグループでの役割や買うものなどを相談しながら準備を進めてきました。

朝からお買い物に必要なお金を園長先生から受け取ると、はりきって出かけました。

お店では、目的の品物を見つけてかごに入れ、みんなでレジに並んで買うことができました。支払いを済ませると、しっかりとおつりとレシートも受け取り、「みんなで買い物できたよ」と、とてもうれしそうでした。

買い物の後は、差し入れにいただいたアイスクリームをみんなで食べて、楽しい1日目が終わりました。

明日は、カレーライスとフルーツポンチ作りに挑戦します。

今からワクワクの子どもたちです。