お楽しみウィーク(2日目)

6月25日(木)

今日はお楽しみウィーク2日目。

楽しみにしていた、「カレーライス作り」と「にじ組おそろいTシャツ作り」に挑戦しました。

カレーライス作りでは、ジャガイモ・玉ねぎ・人参をケガしないように気をつけて皮をむき、包丁で頑張って切りました。「猫の手にするねんな!」「おうちでもやったことあるよ」と、どの子もが真剣なまなざしで切ることができました。切った野菜は職員室の先生に煮込んでもらうので「よろしくお願いします」とお願いし、次の活動「Tシャツ作り」に取り組みました。

Tシャツ作りでは、一人ひとりのTシャツにポンポンで名前を入れて、好きな色の絵の具を選んで思い思いのにじを描きました。

様々な色のにじを表現した世界に一つのとても素敵なTシャツができあがりました。絵の具が乾いてみんなで着ることを楽しみにしている子どもたちです。

そして、お昼ご飯はお楽しみのカレーライスとフルーツポンチ。

自分たちで育てた野菜を使い、自分たちで調理したカレーライスは最高の味だったようです。何回もお替りして「おいしかった」「おなかポンポンになった」と大喜びで、2日目のお楽しみが終了しました。