2022年5月の記事一覧

砂場で遊ぶ子どもたち

5月30日(月)

砂場は子どもたちにとって大切な学びの場です。3歳、4歳、5歳の子どもたちは一見、同じような遊びの姿に見えますが、実は発達段階に応じて子どもの砂場での遊び方は大きく変化していきます。砂の上を歩いたり、座ったりして視覚や触覚をとおして楽しむ就園前の頃。やがて、砂場でスコップやバケツなどの道具の使い方を身につけ、型抜きなどをして、砂の形を変えて遊び始めます。そして、友だちと一緒に作ったり、物に見立てたり、水を入れたりして、イメージを広げていくようになります。このような視点で、次の保育参観の機会にお子さんの様子をみてあげてください。

 

バス遠足

5月26日(木)

今日は5歳児が醒ヶ井養鱒場までバス遠足に出かけました。最近では、新しい友だちやクラスのみんなで活動することにうれしさを感じてきている子どもたちです。もしかして雨が降るのかなぁ?と、心配していましたが、みんなの元気で天候も何とかもちこたえてくれました。スタンプラリーやマス釣り体験をみんなで楽しんだ後は、マスの塩焼きをおいしくいただきました。

 

 

 

 

保育参観

5月25日(水)

今日は、4日間に分散して実施してきた4歳児保育参観の最終日でした。お家の方や先生、友だちと一緒に色水を作ったり、遊具や砂場で遊んだり・・・・と、楽しい時間を過ごしました。保育参観にご参加いただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

とっても元気な子どもたち

5月24日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日。朝から就園前の子どもたちがたくさん来てくれました。その近くで先生やお友だちと一緒に楽しく遊ぶ3歳児の子どもたち。暑いくらいのよい天候の中、元気いっぱいに走り回る姿が印象的でした。

歯科指導

5月23日(月)

今日は5歳児の歯科指導がありました。歯科衛生士の先生からは「6歳臼歯」の大切な役割についてお話をしていただきました。「6歳臼歯」は5~6歳ごろに生えてくる初めての永久歯で、 かみくだく力がもっとも強く、永久歯の歯並びやかみ合わせの「基本となる歯」ということです。ジュースの飲みすぎやだらだら食べ続けることはひかえ、健康な歯をつくりましょう。