2022年9月の記事一覧

親子体操教室

9月22日(木)

今日は中原今日子先生を講師に迎え、3歳児の親子体操教室を行いました。普段忙しくされている保護者の皆様。今回、体操を通して親子の触れ合いの時間がもてたことは、とても有意義で子どもたちも大喜びでした。

合同保育

9月21日(水)

今日は10月1日の運動会に向けて、全園児で全体練習を行いました。台風が過ぎて気温がぐんと下がり、肌寒さを感じるほどでしたが、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組みました。

祖父母参加

9月16日(金)

今日は3歳児の祖父母参加がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、クラスごとに分かれて行いました。始まりの会では、園長のあいさつに続き、子どもたちから「とんぼのめがね」の歌の発表とプレゼント渡しをしました。その後、保育室や前庭で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

運動会練習

9月15日(木)

9月中旬になっても毎日暑い日が続いています。そんな中ですが、子どもたちは運動会をめざして、練習に汗を流しています。今日は全園児が園庭に集まり、「からだ★ダンダン」体操とラジオ体操をしました。みんな頑張っています。

 

稲刈り体験

9月12日(月)

今日は5歳児の子どもたちが廣瀬さんの田んぼまで出かけ、稲刈り体験をしました。真夏を思わせるような暑さの中、鎌の使い方を教えてもらい、はな組・にじ組の子どもたちは一生懸命に稲を刈りました。刈り取った稲は保育室の前で乾燥中しています。子どもたちの体験活動をご支援いただきました、園運営協議会委員の皆様、本当にありがとうました。

英語で遊ぼう

9月9日(金)

今日は2学期最初の「英語で遊ぼうABC」の時間がありました。今回は5歳児2クラスと4歳児さくらんぼ組の3クラスで行いました。ジェイソン先生の軽快なテンポの会話で子どもたちも気持ちがUP、UP。とても楽しい時間となりました。

ちびっこの日

9月8日(木)

今日は「ちびっこの日」。今回は12組の親子が参加してくださいました。お天気を心配していましたが、雨が降ることもなく、3歳児の子どもたちと外で遊ぶこともできました。来年4月に竜王こども園でお会いできるとうれしいです。

マイクロきゅうり

9月7日(水)

昨日、4歳児の子どもたちが廣瀬さんの畑にでかけ、マイクロきゅうりの収穫を体験させていただきました。マイクロきゅうりって?ご存じない方も多いと思いますが、見た目は小さなスイカのようで、食べるとほんのり酸味を感じ、「きゅうりメロン」と呼ばれることもあるそうです。みんなで200個近く取らせてもらいました。

 

 

 

みんなで体操

9月5日(月)

今日は全園児が園庭に集まって体操をしました。小石や草が気になり、地面を手でさわっている子もいましたが、これから集中できるようになってくれると思います。まだまだ暑い日が続きますが、10月の運動会に向けて頑張ります。

2学期の始業式

9月1日(木)

今日から2学期がスタート。こども園に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。始業式では、夏休み前に約束した3つの「あ」について、振り返りました。挨拶、安全な生活、後片付け、どれも頑張れたようでうれしく思います。2学期はたくさんの行事があります。友だちと協力するなかで、有意義な毎日を過ごし、一人ひとりが大きく成長してくれることを期待しています。保護者や地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。