2023年4月の記事一覧

子どもの日の集い

4月28日(金)

今日は全園児が園庭に集まり「こどもの日の集い」を行いました。みんなで「こいのぼりの歌」を歌う中、掲揚ポールに高くあげられたこいのぼり。青空に見事に映えていました。先生からこどもの日にちなんだクイズがあり、子どもたちは大盛りあがり。とても楽しい時間を過ごしました。ゴールデンウイークが待ち遠しいですね。

子どもたちの様子

4月27日(木)

昨日の風雨から一転、今日はポカポカ陽気となりました。今回は園庭や保育室で過ごしている子どもたちの様子をお届けします。5歳児はこいのぼりをあげたり、玉ねぎを収穫したりと大忙しでした。

 

 

サッカー教室

4月24日(月)

今年度1回目の5歳児サッカー教室がありました。少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは久しぶりのサッカーに大張り切り。コーチの指示をしっかり聞いて元気に体を動かしていました。

英語で遊ぼう

4月21日(金)

今日は、今年度一回目の「英語で遊ぼうABC」がありました。ALTは昨年と同じジェイソン先生です。子どもたちは慣れ親しんだ先生ということでリラックスした様子。今回は「はな組、にじ組、さくらんぼ組」の子どもたちがそれぞれの保育室で活動しました。英語で遊ぼうは、5歳児が年間10回、4歳児は年間5回を予定しています。

 

消防自動車とのお別れ

4月19日(水)

園庭を見て、何かお気づきになったことはないでしょうか?実は4月6日に消防自動車が撤去されました。園のシンボルともなっていた消防自動車。子どもたちにとっては人気のある遊具で、毎日、中に入ったり上ったりして遊んでいました。ただ、老朽化が激しく、安全面への配慮からやむを得ず撤去することとなりました。後継の自動車がきてくれることを願っています。

 

子どもの様子

4月17日(月)

4歳児、5歳児さんは園生活に慣れているので、早速、それぞれに好きな遊びを見つけて元気いっぱい活動しています。特に5歳児は自由参観期間ということもあり、保護者の方とも一緒に楽しい時間を過ごしていました。一方、3歳児の保育室をのぞいてみると、お帰りの準備中。先生に教えてもらいながら、自分でやろうとする前向きな気持ちがあふれていました。

 

朝の見守り

4月14日(金)

民生委員・児童委員の皆さんが、子どもたちの朝の見守りをしてくださっています。特に3歳児はまだ園に慣れていないこともあり、表情が硬くなりがちです。そんな時に「ドキドキするね」「先生やお友だちがいるから大丈夫だよ」等々、温かい声かけをしてくださいます。地域の皆様に支えていただいていることに、深く感謝申しあげます。

 

入園式

4月12日(水)

今日は令和5年度竜王こども園の入園式を行いました。今年度は「りす組11名、ひよこ組12名」計23名の園児を新しく迎えました。式では、国歌・園歌の斉唱、担任(担当)の先生の紹介、園児呼名に続き、園長先生からは、お友だちや先生、そして、こども園のお兄さんやお姉さんとも仲よく遊び、楽しい園生活を送ってくださいと話がありました。また、来賓の皆様からも温かい励ましの言葉をいただきました。さらに、4・5歳児からはお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。入園児の皆さん、明日から毎日、笑顔で元気にこども園に通ってください。保護者の皆様、本日は大変おめでとうございました。

始業式

4月11日(火)

今日から令和5年度の第1学期がスタートしました。春休みを終え、新しく4・5歳児になった子どもたちは、一回り大きく、たくましくなったように感じます。はじめに昨年度末に離任、また、新年度に着任された先生方のごあいさつがあり、その後、始業式となりました。園歌、園長先生のお話に続いて、担任(担当)の先生の発表、園児の呼名、新しくこども園にきてくれたお友だちの紹介がありました。今年一年も、元気に、仲よく、笑顔いっぱいの生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。