2023年3月の記事一覧

修了式

3月24日(金)

今日は令和4(2022)年度の修了式を行いました。遊戯室に集まったのは3歳児と4歳児の子どもたち。式のはじめに園歌を歌いましたが、5歳児が卒園しても、とても大きな声で元気に歌うことができました。園長先生からは、一年間の活動やみんなの頑張りを振り返ったあと、春休みに守ってほしい3つの「あ」について話がありました。3つの「あ」とは、①「あ」あいさつ ②「あ」あんぜん ③「あ」あとしまつです。約束を守って、安全で楽しい春休みをすごしてください。保護者の皆様、一年間、ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

園外保育

3月22日(水)

今日は4歳児が園外保育で東近江市の布施公園に出かけました。気温がぐんぐんと上がり、暑さを感じる中、子どもたちはいろいろな遊具で、汗をかきながら思いきり遊びました。

小学校にお出かけ

3月20日(月)

先日卒園した子どもたちが、竜王小学校の校庭に遊びに出かけました。こども園と比べるととても広い運動場です。竜王西小学校の運動場はもっともっと広いですね。暖かい陽気の中、いろいろな遊具で遊びました。

卒園式

3月16日(木)

今日は晴天に恵まれ、第1回竜王こども園卒園式が行われました。たくさんの保護者やご来賓の皆様が出席してくださり、子どもたちは少し緊張気味の様子。それでも、立派に修了証書を受け取ったあと、堂々と呼びかけや歌を発表し34名の園児たちは巣立っていきました。小学校でも自信をもって頑張ってください。ご卒園、おめでとう!

 

もうすぐ卒園式

3月14日(火)

3月16日(木)は竜王こども園第1回卒園式です。今日の練習には全園児が遊戯室に集まりました。卒園式の練習をしている5歳児さんと4歳児さんの様子を3歳児さんがじっと見ています。練習が終わり、在園児が作成した「おめでとうバッジ」を3歳児さんから卒園するお兄さん、お姉さんにプレゼント。3歳児さんは卒園式当日は会場参加をしないので、今日、ありがとうの気持ちを込めて渡しました。とっても和やかで気持ちのよい時間が流れました。

 

園長先生と給食②

3月10日(金)

卒業式まであと6日。今日は5歳児はな組の子どもたちが、園長先生と一緒に給食をいただきました。献立は、ささかまぼこのいそべあげ、ほうれん草のごまあえ、ぶたじる、いっしょくゆきうさぎ(餡入り饅頭)です。残り少なくなってきたこども園での給食タイム。みんなでしっかり味わいながら、楽しい時間を過ごしました。

 

こども園で遊ぼう

3月7日(火)

今日は今年度最終の「こども園で遊ぼう」があり、13組の親子が園に遊びに来てくださいました。春本番を思わせるような陽気で、子どもたちは砂場や園庭でたっぷりと遊びました。

園長先生と給食 その①

3月6日(月)

卒園式まであと10日となりました。今日は5歳児にじ組の子どもたちは、園長先生と一緒に給食をいただきました。献立は、カレーライス、ジョア、チキンカツ、ブロッコリーサラダです。残食が出ないようにきちんと盛り付け「いただきます!」お箸も上手に使えるようになり、おいしくて楽しい給食の時間を過ごしました。

ひなまつり会

3月3日(金)

今日は桃の節句です。こども園ではひなまつり会を行いました。園長先生の話の後、先生たちがペープサートでひなまつりのお話を紹介。続いて、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。