ブログ

PTA広報紙コンクール

5月23日(木)

竜王こども園のPTA広報紙「すまいる」が、滋賀県PTA連絡協議会主催の広報紙コンクールで広報委員長賞(特別賞)を受賞しました。これは昨年度、PTA広報部の皆さんがいろいろと工夫を凝らして作成していただいた紙面が評価されたものです。大変におめでとうございました。

こども園で遊ぼう

5月21日(火)

今日の「こども園で遊ぼう」には、12名のお子さんが参加をしてくれました。少し風が強かったですが、砂場で遊んだり、ブランコをしたり、ボール遊びをしたりと、それぞれの子どもたちがやりたい遊びを選んで楽しんでくれました。お部屋の中で玩具を使って遊んでいる子もいました。次回も是非こども園に遊びに来てください。お待ちしています。

 

歯科指導

5月20日(月)

今日は5歳児の子どもたちを対象に「歯科指導」がありました。指導にきていただいた歯科衛生士さんから、おやつのとり方、歯磨きの仕方、よい姿勢など、虫歯にならないために気をつけることをいろいろと教えていただきました。

保育参加

5月17日(金)

5月16日(木)・17日(金)の2日間、4歳児の保育参加がありました。オリエンテーションに続き、子どもたちと一緒に色水づくり、鉄棒、雲梯、砂場などで遊んでいただきました。また、その後の懇談会では、園や家庭での子どもたちの様子について交流をしていただきました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

さつまいもの苗植え

5月16日(木)

今日は4歳児と5歳児の子どもたちがさつまいもの苗植えをしました。一人一苗ずつ丁寧に植え、わらを敷き、水をあげました。秋には立派なさつまいもがたくさん収穫できることを楽しみにしながら、明日から水やりを頑張ります。

 

野球教室

5月15日(水)

今日は地域の方が来ていただき、5歳児の子どもたちに「野球教室」をしてくださいました。普段なかなか経験することの少ない野球ですが、スタッフの方にボールの投げ方や打ち方を教えてもらい、友だちと一緒に歓声をあげながら楽しんでいました。

 

3歳児の様子

5月14日(火)

今日はとても良い天気になりました。3歳児が入園してから1か月余りが経ちました。子どもたちは朝から園庭や遊具、砂場で元気いっぱいに遊んでいます。お部屋では歌も歌っていました。お友だちと一緒に楽しく遊べる3歳児に驚いています。

サッカー教室2

5月13日(月)

今日は2回目の5歳児サッカー教室がありました。あいにく風雨のため、今回も遊戯室で行いました。ボールの扱いも少しづつ慣れてきている子どもたちです。

 

 

あいさつ運動

5月10日(金)

今日は竜王町青少年育成町民会議の皆様があいさつ運動に来園してくださいました。元気いっぱいにあいさつする子、うつむき加減で照れくさそうにあいさつをする子など様々でしたが、地域の方々の温かい見守りを本当にありがたく思います。また、民生委員児童委員の皆様にも4月から今日まで毎日、駐車場での立哨や登園時の支援をしていただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

5歳児の園外保育

5月9日(木)

今日は5歳児が園外保育で希望ヶ丘に出かけました。朝は風が強く少し肌寒く感じましたが、子どもたちは元気にバスに乗り込みました。到着して最初に「お城ジャングル」でみんなで遊びました。その後、フィールドアスレチックでは11個に遊具に挑戦。クリアするたびにチャレンジカードにシールを貼り、友だちと協力して楽しく活動しました。保護者に皆様にはお弁当作りなどご協力いただき、ありがとうございました。