ブログ

親子体操教室

9月22日(木)

今日は中原今日子先生を講師に迎え、3歳児の親子体操教室を行いました。普段忙しくされている保護者の皆様。今回、体操を通して親子の触れ合いの時間がもてたことは、とても有意義で子どもたちも大喜びでした。

合同保育

9月21日(水)

今日は10月1日の運動会に向けて、全園児で全体練習を行いました。台風が過ぎて気温がぐんと下がり、肌寒さを感じるほどでしたが、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組みました。

祖父母参加

9月16日(金)

今日は3歳児の祖父母参加がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、クラスごとに分かれて行いました。始まりの会では、園長のあいさつに続き、子どもたちから「とんぼのめがね」の歌の発表とプレゼント渡しをしました。その後、保育室や前庭で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

運動会練習

9月15日(木)

9月中旬になっても毎日暑い日が続いています。そんな中ですが、子どもたちは運動会をめざして、練習に汗を流しています。今日は全園児が園庭に集まり、「からだ★ダンダン」体操とラジオ体操をしました。みんな頑張っています。

 

稲刈り体験

9月12日(月)

今日は5歳児の子どもたちが廣瀬さんの田んぼまで出かけ、稲刈り体験をしました。真夏を思わせるような暑さの中、鎌の使い方を教えてもらい、はな組・にじ組の子どもたちは一生懸命に稲を刈りました。刈り取った稲は保育室の前で乾燥中しています。子どもたちの体験活動をご支援いただきました、園運営協議会委員の皆様、本当にありがとうました。