ブログ

お楽しみウィーク(3日目)

6月26日(金)

今日はお楽しみウィーク3日目。最終日です。

朝からワクワクの子どもたちは「にじ組夏祭りの会」を楽しみました。

保育室やベランダに「宝物のくじびき」「輪投げ」「スーパーボールすくい」「キラキラスライム作り」「園長先生の梅ジュース屋さん」が準備され、子どもたちは仲良しのお友だち2~3人のグループになって順番に楽しく出かけました。

友だちと「次はどこに行こう」と相談したり、友だちができるのをそばで待っていてあげたり、ミッションのクイズに相談して答えたり・・・と、友だちと力を合わせながら最後まで楽しい一日を過ごしました。

最後には実習生さんの特別なお話会もしてもらって大満足の3日間を終えることができました。

5歳児だからこその経験が、次につながる大切な機会になったことと思います。

お楽しみウィーク(2日目)

6月25日(木)

今日はお楽しみウィーク2日目。

楽しみにしていた、「カレーライス作り」と「にじ組おそろいTシャツ作り」に挑戦しました。

カレーライス作りでは、ジャガイモ・玉ねぎ・人参をケガしないように気をつけて皮をむき、包丁で頑張って切りました。「猫の手にするねんな!」「おうちでもやったことあるよ」と、どの子もが真剣なまなざしで切ることができました。切った野菜は職員室の先生に煮込んでもらうので「よろしくお願いします」とお願いし、次の活動「Tシャツ作り」に取り組みました。

Tシャツ作りでは、一人ひとりのTシャツにポンポンで名前を入れて、好きな色の絵の具を選んで思い思いのにじを描きました。

様々な色のにじを表現した世界に一つのとても素敵なTシャツができあがりました。絵の具が乾いてみんなで着ることを楽しみにしている子どもたちです。

そして、お昼ご飯はお楽しみのカレーライスとフルーツポンチ。

自分たちで育てた野菜を使い、自分たちで調理したカレーライスは最高の味だったようです。何回もお替りして「おいしかった」「おなかポンポンになった」と大喜びで、2日目のお楽しみが終了しました。

お楽しみウィーク(1日目)

6月24日(水)

今日から、5歳児の「お楽しみウィーク(お楽しみ保育)」が始まりました。5歳児にとって特別な3日間です。

今日は、明日のクッキングのための買い物に近くのお店に出かけました。自分たちが4歳児の時から育ててきて収穫したジャガイモや玉ねぎを使ってカレーライスを作りたいと楽しみにしていましたので、みんなで必要なものを考えてグループでの役割や買うものなどを相談しながら準備を進めてきました。

朝からお買い物に必要なお金を園長先生から受け取ると、はりきって出かけました。

お店では、目的の品物を見つけてかごに入れ、みんなでレジに並んで買うことができました。支払いを済ませると、しっかりとおつりとレシートも受け取り、「みんなで買い物できたよ」と、とてもうれしそうでした。

買い物の後は、差し入れにいただいたアイスクリームをみんなで食べて、楽しい1日目が終わりました。

明日は、カレーライスとフルーツポンチ作りに挑戦します。

今からワクワクの子どもたちです。

 

 

プール遊びが始まりました

6月18日(木)

先週5歳児がぴかぴかに掃除してくれたプールを見ながら「プールで早く遊びたいな」と楽しみにしていた子どもたち。

今日は、5歳児が初めてのプール遊びを楽しみました。

先生から、プール遊びの大切な約束を聞いてから、みんなで大きなプールに入りました。

早速、わにさん歩きをしてみたり顔をつけてみたり友だちと水をかけあったりしながら楽しく遊ぶ様子が見られました。

また、3歳児は先生の人形劇でプール遊びの約束を一つひとつ丁寧に確認しました。そのあと水着に着替えて体操をして、カラフルなかわいいプールに入って水遊びを楽しみました。

4歳児は初めての大きなプールに入るのを楽しみに、今日は砂遊びや泡遊びなどを楽しんでいました。

プール遊び・水遊びは、この時季ならではの楽しい遊びですが、何よりも安全に遊ぶことが大切です。子どもたちが楽しく遊べるように安全には十分気をつけて、しっかり監視も行いながら進めていきたいと思います。

保護者の皆さまには、お子さんの健康観察やご準備等お世話になります。

楽しいプール遊び・水遊びができますよう、よろしくお願いします。

 

 

こども園で遊ぼう

6月16日(火)

今日は、未就学児を対象とした「こども園で遊ぼう」を実施しました。

とても良いお天気となり、園庭や保育室で思い思いに好きな遊びを、おうちの方と一緒に楽しむ様子が見られました。

3歳児と一緒に、この時季ならではの砂遊びや色水遊びも楽しんでいただけたようです。

こども園の広い園庭や遊びの場で元気に遊ぶ小さいお友だちの様子を見て、園の子どもたちもうれしそうでした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。次回もお待ちしています。