ブログ

竜王小学校で

4月19日(金)

今日は5歳児が竜王小学校で遊ばせてもらいました。ビオトープ、丸太橋、すべり台、登り棒など、こども園よりもスケールの大きなものばかりでした。子どもたちは歓声をあげながら楽しんでいました。

英語で遊ぼう

4月18日(木)

今日は今年度初めての「英語で遊ぼうABC」がありました。ALTは昨年度に引き続きジェイソン先生です。4歳児と5歳児の子どもたちは、慣れ親しんでいるジェイソン先生のジェスチャーや軽妙な話し方に引き込まれ、みんなで楽しい時間を過ごしました。

早朝保育

4月16日(火)

竜王こども園には朝の早い時間から登園してくれているお子さんがいます。みんな眠い顔をしているのかなぁと思っていたら、何とパワー全開!ブランコや雲梯、すべり台など、思い思いの遊具で元気いっぱい楽しく遊んでいます。子どもたちのパワフルさがうらやましいです。

 

給食の風景

4月15日(月)

給食が始まって3日目。4歳児さんと5歳児さんの給食の様子をのぞきに行ってきました。5歳児さんは桜の花びらが舞う中、テラスでにぎやかに食べています。(保育室で食べている子もいましたよ。)友だちと一緒にいただく給食は本当においしいです。

今日の献立は「ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、ごまず和え、さつまに」でした。

子どもたちの見守り

4月11日(木)

今日から民生委員児童委員の児童福祉部会の皆さんが、3歳児の子どもたちの見守りにご協力いただいています。昨日入園したばかりの3歳児さんにとっては不安な気持ちがいっぱいだと思います。そんな子どもたちにそっと寄り添い、安心して園生活が送れるように見守ってくださっています。暖かい雰囲気を感じ、子どもたちから思わず笑顔がこぼれていました。