2023年6月の記事一覧

お客様が来られました

6月28日(水)

今日は、教育長・教育委員の皆様の園訪問日で、こどもたちの参観に来てくださいました。保育室やプールにたくさんのお客様が来られたことで、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。とても愛想がよく、笑顔いっぱいでお迎えしてくれた子どもたちでした。

3歳児の様子

6月27日(火)

今日は梅雨の晴れ間でしたが・・・・、蒸し暑い一日となりました。そんな中でも3歳児のりす組とひよこ組の子どもたちは外で元気に遊んでいます。お友だちと一緒に砂場でお山を作ったり、石鹸であわあわを作ったり、とても楽しそうです。またお家でもお話を聞いてあげてください。

お買い物

6月23日(金)

今日は5歳児の子どもたちが竜王町フレンドマートにお買い物に出かけました。お店では6月30日のお楽しみ保育のクッキングで使うカレールーやゼリーの素、トッピング用フルーツ缶などを買いました。お買い物袋係、買い物メモ係、お財布係、それぞれの役割もしっかり果たし、無事にお買い物を終えることができました。お楽しみ保育の日が楽しみです。

こども園で遊ぼう

6月20日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日でした。今回は11組の親子が参加してくださり、砂場や園庭、保育室で楽しい時間を過ごしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

避難訓練

6月19日(月)

今日は避難訓練を行いました。前回は3歳児は4・5歳児が避難する様子を見学していましたが、今回は初めて訓練に参加しました。森林が火事になったらどのように非難するのかをみんなで確認しました。

3歳児の保育参加

6月15日(木)

今日は3歳児の保育参加日でした。オリエンテーションに続いて、お家の方と一緒に砂遊びや色水遊び、泡遊び、ソフト積み木、粘土などで楽しみました。その後、クラスごとに分かれて懇談会を行いました。また、給食参観では、家庭とは違った表情で給食をいただいている子どもたちの様子を見ていただきました。保護者の皆様の給食試食後、給食センターの栄養士さんより「竜王町の学校園給食について」と題しての食育講演会がありました。ご参加いただいた保護者の皆様、朝から長時間お疲れさまでした。ありがとうございました。

5・5交流

6月14日(水)

今日は「5・5交流」(5歳児と5年生の交流)で竜王小学校と竜王西小学校にそれぞれ出かけました。活動が始まると5年生児童は素晴らしいリーダーシップを発揮。小グループに分けたチームごとに5歳児をうまくリードし、転がしドッヂ、ジェスチャーゲーム、新聞島などの遊びで楽しませてくれました。小学校入学への期待が大きく膨らむうれしい交流となりました。

プール掃除

6月14日(水)

昨日は5歳児の子どもたちがプール掃除をしてくれました。汚れていたプールが、子どもたちの頑張りでとてもきれいになりました。これで水遊びの準備は完了!あとは天気のよい日が続いてくれるとうれしいなぁ。

 

第1回園運営協議会

6月8日(木)

今日は「令和5年度 第1回園運営協議会」を行いました。保育参観の後、約2か月間の子どもたちの活動の様子をパワーポイントで紹介。続いて今年度の園経営の基本方針や年間計画をお伝えしました。今年度の運営協議会の合言葉は「参画」です。私たちのふるさと竜王町の見どころや自慢、子どもたちが楽しめるエリアなどを地図に書き込み、一年間かけてみんなで竜王町お宝マップを作成しようということになりました。そのお宝マップを活用して、子どもたちの活動を計画していければ素晴らしいと思います。お話をしているだけでワクワクしてきました。委員の皆様、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

おたまじゃくし・・・・

6月8日(木)

昨日、プール掃除の準備をしていた先生が「プールにおたまじゃくしがいるよ。」と一人の子に話しました。すると、あっという間に全園児に伝わり、みんなが網とバケツをもってプールに集合。おたまじゃくし捕獲大作戦で大盛りあがりとなりました。子どもたちの情報網のすごさ、本当に驚きました。