2023年2月の記事一覧

PTA環境整備作業

2月25日(土)

今日は「PTA環境整備作業」がありました。ガラス拭き、靴箱・溝・トイレ等の清掃、くもの巣払い等々、たくさんの作業を手際よく進めていただき、園舎がとてもきれいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

一日体験入園

2月22日(水)

今日は一日体験入園がありました。挨拶と日程説明に続き、遊戯室やめろん組、さくらんぼ組の部屋で親子一緒に、滑り台・ぬり絵・ブロック・的あてゲーム・輪投げなどを楽しんでもらいました。その後、3歳児と4歳児の子どもたちから新入園児に歌のプレゼントがありました。4月に入園してくれるのを楽しみに待っています。

ありがとうの会

2月21日(火)

今日は「ありがとうの会」がありました。この会には、絵本・ベルマーク・託児・花壇のボランティアさん、陶芸教室の先生、お話サークル「トトロ」さん、民生児童委員・園運営協議会の皆さんがご出席してくださいました。子どもたちからは、各学年ごとに歌とプレゼントを送りました。一年間大変お世話になり、ありがとうございました。

 

園運営協議会

2月21日(火)

今日は第4回の竜王こども園運営協議会が行われました。はじめに「ありがとうの会」に参加いただいた後、子どもたちの一年間の活動をスライドで紹介。続いて、園評価や次年度の予定、コミュニティスクールの方向性についてご説明をしました。委員の皆様からは、子どもや保護者のニーズの把握に努め、さらに充実した教育・保育活動をめざしてください、との励ましのお言葉をいただきました。

 

寒さに負けず

2月20日(月)

子どもたちは寒さに負けず園庭で体操をしています。その後はウォーキングやジョギングをします。昔も今も変わらないのは、寒くても外で元気に活動する子どもたちの姿。「子どもは風の子」とはよく言ったものです。みんな頑張り屋さんです。

4歳児の生活発表会

2月16日(木)

今日は延期になっていた4歳児、めろん組とさくらんぼ組の生活発表会がありました。タイトルは、めろん組「100階建ての家」、さくらんぼ組「ブレーメンの音楽隊」です。たくさんのお客さんの前での発表ということで、いつも以上に元気いっぱいの子どもたち。大きな声でセリフを言ったり、特技の披露をしたり・・・・、どの子も生き生きと表現していました。保護者の皆様にはお忙しい中、参観と懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

 

こども園で遊ぼう

2月14日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」がありました。寒い日となりましたが、5組の親子が参加してくださいました。ありがとうございました。

 

 

英語で遊ぼう&サッカー教室

2月13日(月)

今日は4歳児さくらんぼ組の「英語で遊ぼうABC」と、めろん組の「サッカー教室」の様子をお届けします。英語もサッカーもとても上手になりました。さすが、もうすぐ年長になる子どもたちですね。

 

3歳児の生活発表会

2月10日(金)

今日は3歳児、りす組とひよこ組の生活発表会がありました。タイトルは、りす組「なかよし忍者」、ひよこ組「どうぞのいす」です。今日はお家の方が見に来てくださるということで、みんなとても喜んでいました。練習の時より10倍じょうずに発表できました。この発表会が大きな自信になると思います。雨の中ご参観いただき、ありがとうございました。

5歳児の生活発表会

2月8日(水)

今日は5歳児、はな組とにじ組の生活発表会がありました。タイトルは、はな組「クリスマスの日の冒険」、にじ組「にじ組劇場 心さがしの旅」です。今日はお家の方が参観に来てくださるということで、みんな大張り切り。これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。