ブログ

親子体操教室

9月22日(木)

今日は中原今日子先生を講師に迎え、3歳児の親子体操教室を行いました。普段忙しくされている保護者の皆様。今回、体操を通して親子の触れ合いの時間がもてたことは、とても有意義で子どもたちも大喜びでした。

合同保育

9月21日(水)

今日は10月1日の運動会に向けて、全園児で全体練習を行いました。台風が過ぎて気温がぐんと下がり、肌寒さを感じるほどでしたが、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組みました。

祖父母参加

9月16日(金)

今日は3歳児の祖父母参加がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、クラスごとに分かれて行いました。始まりの会では、園長のあいさつに続き、子どもたちから「とんぼのめがね」の歌の発表とプレゼント渡しをしました。その後、保育室や前庭で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

運動会練習

9月15日(木)

9月中旬になっても毎日暑い日が続いています。そんな中ですが、子どもたちは運動会をめざして、練習に汗を流しています。今日は全園児が園庭に集まり、「からだ★ダンダン」体操とラジオ体操をしました。みんな頑張っています。

 

稲刈り体験

9月12日(月)

今日は5歳児の子どもたちが廣瀬さんの田んぼまで出かけ、稲刈り体験をしました。真夏を思わせるような暑さの中、鎌の使い方を教えてもらい、はな組・にじ組の子どもたちは一生懸命に稲を刈りました。刈り取った稲は保育室の前で乾燥中しています。子どもたちの体験活動をご支援いただきました、園運営協議会委員の皆様、本当にありがとうました。

英語で遊ぼう

9月9日(金)

今日は2学期最初の「英語で遊ぼうABC」の時間がありました。今回は5歳児2クラスと4歳児さくらんぼ組の3クラスで行いました。ジェイソン先生の軽快なテンポの会話で子どもたちも気持ちがUP、UP。とても楽しい時間となりました。

ちびっこの日

9月8日(木)

今日は「ちびっこの日」。今回は12組の親子が参加してくださいました。お天気を心配していましたが、雨が降ることもなく、3歳児の子どもたちと外で遊ぶこともできました。来年4月に竜王こども園でお会いできるとうれしいです。

マイクロきゅうり

9月7日(水)

昨日、4歳児の子どもたちが廣瀬さんの畑にでかけ、マイクロきゅうりの収穫を体験させていただきました。マイクロきゅうりって?ご存じない方も多いと思いますが、見た目は小さなスイカのようで、食べるとほんのり酸味を感じ、「きゅうりメロン」と呼ばれることもあるそうです。みんなで200個近く取らせてもらいました。

 

 

 

みんなで体操

9月5日(月)

今日は全園児が園庭に集まって体操をしました。小石や草が気になり、地面を手でさわっている子もいましたが、これから集中できるようになってくれると思います。まだまだ暑い日が続きますが、10月の運動会に向けて頑張ります。

2学期の始業式

9月1日(木)

今日から2学期がスタート。こども園に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。始業式では、夏休み前に約束した3つの「あ」について、振り返りました。挨拶、安全な生活、後片付け、どれも頑張れたようでうれしく思います。2学期はたくさんの行事があります。友だちと協力するなかで、有意義な毎日を過ごし、一人ひとりが大きく成長してくれることを期待しています。保護者や地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。

ちびっこの日

7月26日(火)

今日は「ちびっこの日」で、12組の親子が参加してくださいました。暑い中でしたが、こども園で楽しい時間を過ごしていただきました。

1学期の終業式

7月20日(水)

今日は一学期の終業式を行いました。こども園がスタートした4月当初、子どもたちはちょっぴり緊張した様子でしたが、友だちと1学期間一緒に生活することで、今ではすっかり打ち解け仲よくなりました。夏休みは家庭や地域でゆっくりと過ごしてください。長時間保育の子どもたちは、明日からもこども園でいっぱい遊びます。それぞれの夏を有意義に! 保護者の皆様、この一学期、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 

保育参観・一学期末懇談会③

7月15日(金)

今日は5歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。月刊絵本の「ひえひえむらへレッツゴー!」のお話をミエルシートを使って楽しみました。45分間という長い時間でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

保育参観・一学期末懇談会②

7月14日(木)

今日は4歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。月刊絵本やいす取りゲーム、貨物列車で楽しんでいる子どもたちの様子を参観していただきました。遊戯室で行った懇談会では、時折笑い声が聞こえてくるなど、和やかな雰囲気で進めていただいていました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

保育参観・一学期末懇談会①

7月13日(水)

今日は3歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。クラスごとの懇談会に続き、災害時の保護者引き渡しについてのお話をさせていただきました。その後、保育室やベランダでのコーナー遊びを親子で一緒に楽しみました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

誘拐防止お話会

7月11日(月)

今日は「少年補導委員」の皆さんが来園され、子どもたちに誘拐防止のお話劇をしてくださいました。これは毎年、夏休み前の7月に行っていただいているもので、「いか(ついていかない)・らない)・お声を出す)・ぐに逃げる)・らせる)」の合言葉についても、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

楽しいプールの時間

7月8日(金)

今日は蒸し暑い一日となりました。4歳児の子どもたちがプールで水しぶきをあげています。みんな水遊びが大好きですね。

 

 

七夕お楽しみ会

7月7日(木)

今日は4歳児の「七夕お楽しみ会(祖父母参観)」がありました。参観は新型コロナ感染症拡大防止対策として、クラスごとに分けて実施。子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕の笹飾りを作り、竹に飾り付けていきます。みんなの力作が集まり、すごくにぎやかな七夕飾りができあがりました。ご来園いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

(めろん組)

(さくらんぼ組)

七夕のお話

7月6日(水)

今、各学年の保育室の前には、子どもたちの願いごとを書いた色紙が竹笹に飾られています。今日は3歳児の子どもたちが遊戯室に集まって「七夕のお話」を聞きました。先生のパネルシアターに興味津々の子どもたち。最後に「七夕さま」と「こども園歌」をみんなで元気に歌いました。願いごとがかないますように・・・。

もどり梅雨?

7月5日(火)

今年は梅雨明けがとても早く、このまま猛暑が続いていくのかなぁと心配していました。ところが、一転、日曜日から雨が降り続き、今週は好天が望めそうにありません。琵琶湖の水不足や日照りによる野菜の生育不良など、大人は心配事がいろいろあって大変です。一方、子どもたちは・・・、どの学年の子どもたちも友だちとうちとけ、遊びがダイナミックになってきています。目の前の遊びに一生懸命、これが子どもですね。

(こども園で遊ぼう)

(4歳児)

(5歳児)

教育長・教育委員の皆様の園訪問

7月1日(金)

今日は、教育長と教育委員の皆様がこども園を訪問してくださいました。連日の猛暑で子どもたちは・・、と心配していたのですが、とても元気です。訪問してくださった皆様方からは、「子どもたちの明るい声が響き渡っていますね。」「園に活気が感じられ、うれしいです。」というお言葉をいただきました。夏休みまであと3週間。暑さに負けず一学期を乗り越えたいです。

 

 

元気いっぱいの3歳児

6月28日(火)

今日は3歳児の保育参加でした。(コロナ対策として4回に分けて実施させていただいています。)とても暑い日になりましたが、子どもたちはとっても元気。砂遊び、泡遊び、色水遊びなど、お家の人と一緒に楽しみました。

5歳児の水遊び

6月28日(火)

今日は竜王町地域振興事業団様から水泳指導管理士の先生にお越しいただき、5歳児の子どもたちにプール指導をしていただきました。少しづつ水に慣れていきながら、顔をつけたり、鼻から息を出したりし、水泳につながる動作を体験していきました。どの子もとても上手でした。

 

お楽しみ保育

6月24日(金)

今日は5歳児のお楽しみ保育の日です。はじめの会で一日の活動予定を聞いた後、午前中はプール遊び、水鉄砲づくり、ヨーヨー釣りなどを楽しみました。給食の後は、お話サークルトトロさんによる手遊びとパネルシアター。続いて、正栄堂さんへおやつのお買い物。そして、苗村神社での宝探しでは全員が光るうちわをゲットしました。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。それぞれの保育室で一日の振り返りをして楽しいお楽しみ保育が終わりました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

水遊び

6月23日(木)

今日は4歳児の水遊びがありました。とても暑かったのでみんな「気持ちいい」と大歓声!今年初めてのプールを満喫しました。

こども園で遊ぼう

6月21日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日で、21組の親子が参加してくださいました。保育室内では、絵本を見たり、ブロックやパズルをしたり、ままごと遊びをしたりと、それぞれにしたい遊びを楽しんでいました。とても楽しい雰囲気で、にぎやかなひと時となりました。

プール掃除

6月16日(木)

今日は5歳児の子どもたちがプール掃除をしてくれました。あいにくの曇り空でしたが寒くはなく、みんな大張り切り。プールが見違えるようにきれいになりました。明日はプール遊びの予定です。良い天気になりますように・・・・。

 

 

 

5・5交流

6月15日(水)

今日は5・5交流(5歳児と5年生の交流)で、竜王小学校と竜王西小学校へ、それぞれ分かれて出かけました。5年生が考えてくれた遊びやゲーム、塗り絵、折り紙、読み聞かせなどで楽しい時間を一緒に過ごし、大きくなることへの期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

 

 

 

遊びに夢中

6月14日(火)

今日はあいにくの雨模様です。それでも子どもたちは楽しい遊びを見つけて楽しんでいます。梅雨のうっとおしさなんて子どもたちには関係ないのかも知れませんね。

すっきりぴかぴかデー

6月10日(金)

雨が降り、気温が上がると園庭の草たちが勢いよく伸びてきます。今日は「すっきりぴかぴかデー」で、保護者の皆様が子どもたちと一緒に園庭の草とりをしてくださいました。一回で全部きれいにとはなりませんが、こつこつと作業を続けていければと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

ちびっこの日

6月9日(木)

今日は、次年度、就園予定の子どもたちが、お家の人と一緒にこども園での遊びを楽しむ「ちびっこの日」でした。ブロックやままごと、砂場や園庭遊具などで好きな遊びを楽しみました。みなさん、来年、こども園でお待ちしています。

 

子どもたちの様子

6月7日(火)

長時間保育の子どもたちは園での生活時間が長くなり、疲れが出てくることがあります。そこで、敷物の上で横になったり、午睡の必要な子には静かに休んだりできるような環境づくりをしています。家庭的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごし、虫つかみや好きな玩具や遊具などの遊びを楽しんでいます。

こども園運営協議会

6月3日(金)

今日は、第1回竜王こども園運営協議会を開催しました。保育参観の後、運営協議会委員の皆様に、開園してから約2か月間の子どもたちの様子、今年度の園経営計画や主な園活動、行事予定等について説明をさせていただきました。委員の皆様からは、マスクの着用と熱中症対策、体験活動の充実、家庭や地域における幼児教育センターとしての役割についてなど、様々な角度から園の取り組みについてご意見をいただきました。これからの園の教育・保育活動に活かしていきたいと思います。

 

3歳児の給食がスタート

6月1日(水)

今日から3歳児の給食が始まりました。今日の献立は「ごはん、牛乳、肉団子の和風あん、かつお和え、わかめとふの味噌汁」です。配膳の間、子どもたちがきちんと座って行儀よく待っている姿を見て感心しました。準備ができてみんなで「いただきます。」給食をちょっぴり心配していた子も、みんなで一緒に食べると頑張れます。苦手なものも少しずつ食べられるようになってほしいと思います。

 

砂場で遊ぶ子どもたち

5月30日(月)

砂場は子どもたちにとって大切な学びの場です。3歳、4歳、5歳の子どもたちは一見、同じような遊びの姿に見えますが、実は発達段階に応じて子どもの砂場での遊び方は大きく変化していきます。砂の上を歩いたり、座ったりして視覚や触覚をとおして楽しむ就園前の頃。やがて、砂場でスコップやバケツなどの道具の使い方を身につけ、型抜きなどをして、砂の形を変えて遊び始めます。そして、友だちと一緒に作ったり、物に見立てたり、水を入れたりして、イメージを広げていくようになります。このような視点で、次の保育参観の機会にお子さんの様子をみてあげてください。

 

バス遠足

5月26日(木)

今日は5歳児が醒ヶ井養鱒場までバス遠足に出かけました。最近では、新しい友だちやクラスのみんなで活動することにうれしさを感じてきている子どもたちです。もしかして雨が降るのかなぁ?と、心配していましたが、みんなの元気で天候も何とかもちこたえてくれました。スタンプラリーやマス釣り体験をみんなで楽しんだ後は、マスの塩焼きをおいしくいただきました。

 

 

 

 

保育参観

5月25日(水)

今日は、4日間に分散して実施してきた4歳児保育参観の最終日でした。お家の方や先生、友だちと一緒に色水を作ったり、遊具や砂場で遊んだり・・・・と、楽しい時間を過ごしました。保育参観にご参加いただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

とっても元気な子どもたち

5月24日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日。朝から就園前の子どもたちがたくさん来てくれました。その近くで先生やお友だちと一緒に楽しく遊ぶ3歳児の子どもたち。暑いくらいのよい天候の中、元気いっぱいに走り回る姿が印象的でした。

歯科指導

5月23日(月)

今日は5歳児の歯科指導がありました。歯科衛生士の先生からは「6歳臼歯」の大切な役割についてお話をしていただきました。「6歳臼歯」は5~6歳ごろに生えてくる初めての永久歯で、 かみくだく力がもっとも強く、永久歯の歯並びやかみ合わせの「基本となる歯」ということです。ジュースの飲みすぎやだらだら食べ続けることはひかえ、健康な歯をつくりましょう。

 

小学校のビオトープへ

5月23日(月)

今日は4歳児の子どもたちが小学校のビオトープへ出かけました。天候もよく、たくさんの遊具、流れる水、池のまわりで楽しく遊びました。保育参観にお越しの保護者のみなさんにもご参加いただき、ありがとうございました。

避難訓練

5月20日(金)

今日は竜王こども園が開園して初めての避難訓練を行いました。今回は用務員室から火災が発生したとの想定で、防災頭巾を活用し、教師の誘導で決まった場所まで避難しました。子どもたちは、「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない の約束を守り、お話もしっかり聞くことができました。保育参観にこられていた保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

サツマイモの苗植え

5月19日(木)

今日は5歳児さんがサツマイモの苗を植えました。マルチシートの穴から手を入れて少し土を掘り、丁寧に苗を植え、水をあげる子どもたち。苗植えの様子を3歳児さんも見に来ていました。今から秋の収穫が楽しみです。

園庭や保育室で

5月19日(木)

3歳児の子どもたち。少しずつ園生活にも慣れてきました。園庭や保育室で楽しく遊んでいます。

 

遊戯室での遊び

5月11日(水)

4歳児の子どもたちが遊戯室で遊んでいます。ピアノに合わせて走ったり、伏せたり・・・。新しいお友だちと早く仲よくなれるといいですね。

令和4年度 竜王こども園入園式

4月12日(火)

竜王こども園として初めての入園式が行われました。今年度は「りす組」17名、「ひよこ組」17名、計34名の子どもたちを迎えました。ご入園おめでとうございます。