2022年9月の記事一覧

運動会の練習

9月28日(木)

運動会の練習に熱が入っています。今日も全園児が園庭に出て、開会式や体操をしました。3日後には運動会本番を迎えます。よい天候のもと、素晴らしい運動会になりますように。

草取り

9月26日(月)

今日は朝からシルバー人材センターの皆様が園庭の草取りにきてくださいました。また、ぴかぴかディに参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。もうすぐ運動会。きれいになった園庭で子どもたちが最高の笑顔を見せてくれることと思います。

親子体操教室

9月22日(木)

今日は中原今日子先生を講師に迎え、3歳児の親子体操教室を行いました。普段忙しくされている保護者の皆様。今回、体操を通して親子の触れ合いの時間がもてたことは、とても有意義で子どもたちも大喜びでした。

合同保育

9月21日(水)

今日は10月1日の運動会に向けて、全園児で全体練習を行いました。台風が過ぎて気温がぐんと下がり、肌寒さを感じるほどでしたが、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組みました。

祖父母参加

9月16日(金)

今日は3歳児の祖父母参加がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、クラスごとに分かれて行いました。始まりの会では、園長のあいさつに続き、子どもたちから「とんぼのめがね」の歌の発表とプレゼント渡しをしました。その後、保育室や前庭で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

運動会練習

9月15日(木)

9月中旬になっても毎日暑い日が続いています。そんな中ですが、子どもたちは運動会をめざして、練習に汗を流しています。今日は全園児が園庭に集まり、「からだ★ダンダン」体操とラジオ体操をしました。みんな頑張っています。

 

稲刈り体験

9月12日(月)

今日は5歳児の子どもたちが廣瀬さんの田んぼまで出かけ、稲刈り体験をしました。真夏を思わせるような暑さの中、鎌の使い方を教えてもらい、はな組・にじ組の子どもたちは一生懸命に稲を刈りました。刈り取った稲は保育室の前で乾燥中しています。子どもたちの体験活動をご支援いただきました、園運営協議会委員の皆様、本当にありがとうました。

英語で遊ぼう

9月9日(金)

今日は2学期最初の「英語で遊ぼうABC」の時間がありました。今回は5歳児2クラスと4歳児さくらんぼ組の3クラスで行いました。ジェイソン先生の軽快なテンポの会話で子どもたちも気持ちがUP、UP。とても楽しい時間となりました。

ちびっこの日

9月8日(木)

今日は「ちびっこの日」。今回は12組の親子が参加してくださいました。お天気を心配していましたが、雨が降ることもなく、3歳児の子どもたちと外で遊ぶこともできました。来年4月に竜王こども園でお会いできるとうれしいです。

マイクロきゅうり

9月7日(水)

昨日、4歳児の子どもたちが廣瀬さんの畑にでかけ、マイクロきゅうりの収穫を体験させていただきました。マイクロきゅうりって?ご存じない方も多いと思いますが、見た目は小さなスイカのようで、食べるとほんのり酸味を感じ、「きゅうりメロン」と呼ばれることもあるそうです。みんなで200個近く取らせてもらいました。

 

 

 

みんなで体操

9月5日(月)

今日は全園児が園庭に集まって体操をしました。小石や草が気になり、地面を手でさわっている子もいましたが、これから集中できるようになってくれると思います。まだまだ暑い日が続きますが、10月の運動会に向けて頑張ります。

2学期の始業式

9月1日(木)

今日から2学期がスタート。こども園に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。始業式では、夏休み前に約束した3つの「あ」について、振り返りました。挨拶、安全な生活、後片付け、どれも頑張れたようでうれしく思います。2学期はたくさんの行事があります。友だちと協力するなかで、有意義な毎日を過ごし、一人ひとりが大きく成長してくれることを期待しています。保護者や地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。