2022年7月の記事一覧

ちびっこの日

7月26日(火)

今日は「ちびっこの日」で、12組の親子が参加してくださいました。暑い中でしたが、こども園で楽しい時間を過ごしていただきました。

1学期の終業式

7月20日(水)

今日は一学期の終業式を行いました。こども園がスタートした4月当初、子どもたちはちょっぴり緊張した様子でしたが、友だちと1学期間一緒に生活することで、今ではすっかり打ち解け仲よくなりました。夏休みは家庭や地域でゆっくりと過ごしてください。長時間保育の子どもたちは、明日からもこども園でいっぱい遊びます。それぞれの夏を有意義に! 保護者の皆様、この一学期、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 

保育参観・一学期末懇談会③

7月15日(金)

今日は5歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。月刊絵本の「ひえひえむらへレッツゴー!」のお話をミエルシートを使って楽しみました。45分間という長い時間でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

保育参観・一学期末懇談会②

7月14日(木)

今日は4歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。月刊絵本やいす取りゲーム、貨物列車で楽しんでいる子どもたちの様子を参観していただきました。遊戯室で行った懇談会では、時折笑い声が聞こえてくるなど、和やかな雰囲気で進めていただいていました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

保育参観・一学期末懇談会①

7月13日(水)

今日は3歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。クラスごとの懇談会に続き、災害時の保護者引き渡しについてのお話をさせていただきました。その後、保育室やベランダでのコーナー遊びを親子で一緒に楽しみました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

誘拐防止お話会

7月11日(月)

今日は「少年補導委員」の皆さんが来園され、子どもたちに誘拐防止のお話劇をしてくださいました。これは毎年、夏休み前の7月に行っていただいているもので、「いか(ついていかない)・らない)・お声を出す)・ぐに逃げる)・らせる)」の合言葉についても、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

楽しいプールの時間

7月8日(金)

今日は蒸し暑い一日となりました。4歳児の子どもたちがプールで水しぶきをあげています。みんな水遊びが大好きですね。

 

 

七夕お楽しみ会

7月7日(木)

今日は4歳児の「七夕お楽しみ会(祖父母参観)」がありました。参観は新型コロナ感染症拡大防止対策として、クラスごとに分けて実施。子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕の笹飾りを作り、竹に飾り付けていきます。みんなの力作が集まり、すごくにぎやかな七夕飾りができあがりました。ご来園いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

(めろん組)

(さくらんぼ組)

七夕のお話

7月6日(水)

今、各学年の保育室の前には、子どもたちの願いごとを書いた色紙が竹笹に飾られています。今日は3歳児の子どもたちが遊戯室に集まって「七夕のお話」を聞きました。先生のパネルシアターに興味津々の子どもたち。最後に「七夕さま」と「こども園歌」をみんなで元気に歌いました。願いごとがかないますように・・・。

もどり梅雨?

7月5日(火)

今年は梅雨明けがとても早く、このまま猛暑が続いていくのかなぁと心配していました。ところが、一転、日曜日から雨が降り続き、今週は好天が望めそうにありません。琵琶湖の水不足や日照りによる野菜の生育不良など、大人は心配事がいろいろあって大変です。一方、子どもたちは・・・、どの学年の子どもたちも友だちとうちとけ、遊びがダイナミックになってきています。目の前の遊びに一生懸命、これが子どもですね。

(こども園で遊ぼう)

(4歳児)

(5歳児)

教育長・教育委員の皆様の園訪問

7月1日(金)

今日は、教育長と教育委員の皆様がこども園を訪問してくださいました。連日の猛暑で子どもたちは・・、と心配していたのですが、とても元気です。訪問してくださった皆様方からは、「子どもたちの明るい声が響き渡っていますね。」「園に活気が感じられ、うれしいです。」というお言葉をいただきました。夏休みまであと3週間。暑さに負けず一学期を乗り越えたいです。