2022年10月の記事一覧

体操教室

10月27日(木)

今日は中原先生を講師に迎え、4歳児の子どもたちが体操教室を体験しました。子どもたちの力に合わせた動きを促しながら、とんだり跳ねたり、寝っ転がったり・・・・。友だちや先生と一緒に体操を楽しみました。

3歳児園外保育

10月25日(火)

今日は3歳児が園外保育で妹背の里に出かけました。少し風はひんやりしているものの天気は良く、絶好の遠足日和となりました。バスで川守の駐車場に着いて、そこから妹背の里まで歩きました。普段、歩く練習をしているのでみんなしっかりした足取りで目的地に到着。妹背の里では、散歩をしながらどんぐりを拾ったり、魚やアヒルを見たり・・・・、楽しい時間を過ごしました。お待ちかねのお弁当タイムではお家の方の手作りお弁当をお友だちと一緒に楽しくいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

ありがとうの会

10月21日(金)

長年、田んぼや畑の体験活動の支援をしていただいている廣瀬松雄様。今日は園運営協議会の皆様にもご出席をいただき、全園児が遊戯室に集まり「廣瀬さんありがとうの会」を行いました。甲津教育長のご挨拶、表彰状の授与に続き、思い出のスライドを上映。その後、子どもたちから歌と絵をプレゼントしました。廣瀬さんは、これまでけがなく活動を続けてくることができたことを喜ばれるとともに、ご飯をたくさん食べて大きくなってくださいと子どもたちに呼びかけられました。最後に園長がお礼の挨拶をのべました。

4歳児の園外保育

10月20日(木)

今日は4歳児が園外保育で希望ヶ丘に出かけました。ここ数日快晴が続いていますが、今日も雲一つないよい天気となりました。希望ヶ丘ではトランポリンや長い滑り台、芝滑りなどを楽しみました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

サッカー教室

10月17日(月)

今日は5歳児のサッカー教室がありました。あいにくの雨で園庭ではできませんでしたが、遊戯室でうまくボールをコントロールする練習をし、みんなでサッカーを楽しみました。

5歳児園外保育

10月14日(金)

今日は5歳児が園外保育で希望ヶ丘に出かけました。天気は最高。暑いくらいの気温で、半袖で十分に活動できました。幼稚園にはない遊具で子どもたちは汗をいっぱいかきながら、秋のひと時を友だちと一緒に楽しんでいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

4歳児園外保育

10月13日(木)

今日は4歳児が園外保育でひばり公園に出かけました。子どもたちは朝からワクワクが止まらないようで、門に入ると保育室まで元気に走っていきました。天候にも恵まれた中で、楽しく有意義な園外保育となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

保育参加②

10月12日(水)

3歳児の保育参加が先週に引き続き、11日(火)と12日(水)にも行われました。お家の方とこども園で遊べることがとってもうれしい子どもたち。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。また、みんなで一緒に遊びたいね。保護者の皆様、お忙しいなかご協力いただき、ありがとうございました。

 

保育参加・食育講演会・給食試食会

10月7日(金)

6日(木)7日(金)の両日、3歳児の保育参加と食育講演会、給食試食会がありました。(3歳児の保育参加は11日(火)、12日(水)もあります。)子どもたちはお家の方がこども園に来てくださったことで大張り切り。いろいろな遊びを一緒に楽しみました。その後、保護者の皆さんは、給食センターの栄養士さんから、食育についてのお話をお聞きしました。続いて、子どもたちの給食の様子を参観した後、実際に給食を試食していただきました。お味はいかがだったでしょうか?

大根の種まき

10月5日(水)

今日は風が強く気温も下がり、少し肌寒い一日となりましたが、廣瀬さんの田んぼをお借りして大根の種まきに挑戦しました。今回の活動も運営協議会の皆さんが応援に来てくださいました。小さな種を一人2つずつ、丁寧に植えて水をやり、もみ殻をかぶせてできあがり。11月下旬には収穫できるということです。楽しみですね。

運動会

10月1日(土)今日は素晴らしい秋晴れのもと、竜王こども園の第1回運動会を開催しました。コロナ感染拡大予防対策を講じながらではありますが、全園児がそろって、にぎやかで元気いっぱいの運動会となりました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。