2022年6月の記事一覧

元気いっぱいの3歳児

6月28日(火)

今日は3歳児の保育参加でした。(コロナ対策として4回に分けて実施させていただいています。)とても暑い日になりましたが、子どもたちはとっても元気。砂遊び、泡遊び、色水遊びなど、お家の人と一緒に楽しみました。

5歳児の水遊び

6月28日(火)

今日は竜王町地域振興事業団様から水泳指導管理士の先生にお越しいただき、5歳児の子どもたちにプール指導をしていただきました。少しづつ水に慣れていきながら、顔をつけたり、鼻から息を出したりし、水泳につながる動作を体験していきました。どの子もとても上手でした。

 

お楽しみ保育

6月24日(金)

今日は5歳児のお楽しみ保育の日です。はじめの会で一日の活動予定を聞いた後、午前中はプール遊び、水鉄砲づくり、ヨーヨー釣りなどを楽しみました。給食の後は、お話サークルトトロさんによる手遊びとパネルシアター。続いて、正栄堂さんへおやつのお買い物。そして、苗村神社での宝探しでは全員が光るうちわをゲットしました。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。それぞれの保育室で一日の振り返りをして楽しいお楽しみ保育が終わりました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

水遊び

6月23日(木)

今日は4歳児の水遊びがありました。とても暑かったのでみんな「気持ちいい」と大歓声!今年初めてのプールを満喫しました。

こども園で遊ぼう

6月21日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日で、21組の親子が参加してくださいました。保育室内では、絵本を見たり、ブロックやパズルをしたり、ままごと遊びをしたりと、それぞれにしたい遊びを楽しんでいました。とても楽しい雰囲気で、にぎやかなひと時となりました。

プール掃除

6月16日(木)

今日は5歳児の子どもたちがプール掃除をしてくれました。あいにくの曇り空でしたが寒くはなく、みんな大張り切り。プールが見違えるようにきれいになりました。明日はプール遊びの予定です。良い天気になりますように・・・・。

 

 

 

5・5交流

6月15日(水)

今日は5・5交流(5歳児と5年生の交流)で、竜王小学校と竜王西小学校へ、それぞれ分かれて出かけました。5年生が考えてくれた遊びやゲーム、塗り絵、折り紙、読み聞かせなどで楽しい時間を一緒に過ごし、大きくなることへの期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

 

 

 

遊びに夢中

6月14日(火)

今日はあいにくの雨模様です。それでも子どもたちは楽しい遊びを見つけて楽しんでいます。梅雨のうっとおしさなんて子どもたちには関係ないのかも知れませんね。

すっきりぴかぴかデー

6月10日(金)

雨が降り、気温が上がると園庭の草たちが勢いよく伸びてきます。今日は「すっきりぴかぴかデー」で、保護者の皆様が子どもたちと一緒に園庭の草とりをしてくださいました。一回で全部きれいにとはなりませんが、こつこつと作業を続けていければと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

ちびっこの日

6月9日(木)

今日は、次年度、就園予定の子どもたちが、お家の人と一緒にこども園での遊びを楽しむ「ちびっこの日」でした。ブロックやままごと、砂場や園庭遊具などで好きな遊びを楽しみました。みなさん、来年、こども園でお待ちしています。

 

子どもたちの様子

6月7日(火)

長時間保育の子どもたちは園での生活時間が長くなり、疲れが出てくることがあります。そこで、敷物の上で横になったり、午睡の必要な子には静かに休んだりできるような環境づくりをしています。家庭的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごし、虫つかみや好きな玩具や遊具などの遊びを楽しんでいます。

こども園運営協議会

6月3日(金)

今日は、第1回竜王こども園運営協議会を開催しました。保育参観の後、運営協議会委員の皆様に、開園してから約2か月間の子どもたちの様子、今年度の園経営計画や主な園活動、行事予定等について説明をさせていただきました。委員の皆様からは、マスクの着用と熱中症対策、体験活動の充実、家庭や地域における幼児教育センターとしての役割についてなど、様々な角度から園の取り組みについてご意見をいただきました。これからの園の教育・保育活動に活かしていきたいと思います。

 

3歳児の給食がスタート

6月1日(水)

今日から3歳児の給食が始まりました。今日の献立は「ごはん、牛乳、肉団子の和風あん、かつお和え、わかめとふの味噌汁」です。配膳の間、子どもたちがきちんと座って行儀よく待っている姿を見て感心しました。準備ができてみんなで「いただきます。」給食をちょっぴり心配していた子も、みんなで一緒に食べると頑張れます。苦手なものも少しずつ食べられるようになってほしいと思います。