ブログ

こども園で遊ぼう

5月23日(火)

今日の「こども園で遊ぼう」には親子8組が参加してくださいました。少し風が強く、気温も低めでしたが、砂場や保育室で楽しく遊んでもらえました。

保育参加と懇談会

5月22日(月)

5月18日(木)~22日(月)の3日間、4歳児の保育参加と懇談会がありました。お家の方が園に来てくださる日は子どもたちがとても喜び、遊びにも力が入ります。日頃の様子を見ていただいたことで、「子どもとの話題が増えました」と、報告してくださる保護者の方もおられ、園としてはうれしい限りです。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練とさつまいもの苗植え

5月17日(水)

昨日より気温があがり午後はまさかの30℃越え。夏のような暑さとなった今日、避難訓練とさつまいもの苗植えをしました。火災を想定した避難訓練では、放送や先生の指示をしっかり聞き、静かに素早く避難場所に集合することができました。また、苗植えでは、全園児が一本ずつ苗を植え、水をあげました。秋の収穫が楽しみです。

 

3歳児の子どもたち

5月15日(月)

3歳児の子どもたちが入園して一か月あまりが過ぎました。こども園での生活にも少しずつ慣れ、先生やお友だちと一緒に園庭や砂場、保育室で楽しく遊んでいます。

花育て教室

5月12日(金)

「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025」に向けての取り組みの一環として、マリーゴールドの花育て教室がありました。5歳児の子どもたちが、県から来ていただいた担当者の方に植え方を教えてもらい、プランターに一人一苗ずつ植えました。その後、マスコットキャラクターのチャッフィーと記念撮影。思いがけないお客様にみんな大喜びでした。

園外保育

5月11日(木)

今日は4歳児が園外保育でバスに乗ってお出かけ。竜王西小学校近くの広場で遊びました。散歩をしたり、段ボールをお尻にひいて坂をすべったり、陸橋から周りの景色を眺めたり・・・・。普段と違う環境で過ごし、子どもたちはとても楽しそうでした。

 

 

 

ピカピカすっきりデー

5月10日(水)

5月になり園庭の草が伸びてきました。今日は「ピカピカすっきりデー」。朝から子どもたちや職員、保護者の皆様で園庭の草取りをしました。これからの時期は草と格闘する日々が続きます。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

園外保育

5月9日(火)

今日は最高の天気に恵まれ、5歳児の子どもたちが希望ヶ丘に園外保育に出かけました。こども園にはない楽しい遊具やアスレチックで思いっきり遊び、汗もいっぱいかきました。お昼にはおなかペコペコ。みんながお待ちかねのお弁当タイムです。お友だちと一緒においしくいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

サッカー教室2

5月8日(月)

ゴールデンウィーク明けの月曜日。昨日から降り続いていた雨はやんだものの、朝から強い北風が吹き、寒い日となりましたが、今年度2回目の5歳児サッカー教室が園庭で行われました。ボールの扱い方を基礎から教えてもらい、みんな前回よりもかなり上手になっていました。

PTA総会と保育参観

5月2日(火)

今日は4年ぶりに、保護者の皆様にお集まりいただいてのPTA総会が行われました。昨年度の活動・会計報告に続き、今年度の活動方針(案)、事業計画(案)、予算(案)等が審議され、すべて承認いただきました。ありがとうございました。また、新たに設けられた学級代表についていただいた皆様におかれましても、ご協力よろしくお願いします。総会後の保育参観では、保育室に準備された、巧技台や一本橋のサーキット、かぶと作り、飛行機作りなど、お楽しみコーナーを「なかよしウォークラリー」として親子で一緒に楽しんでいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。