ブログ

教育長・教育委員の皆様の園訪問

7月1日(金)

今日は、教育長と教育委員の皆様がこども園を訪問してくださいました。連日の猛暑で子どもたちは・・、と心配していたのですが、とても元気です。訪問してくださった皆様方からは、「子どもたちの明るい声が響き渡っていますね。」「園に活気が感じられ、うれしいです。」というお言葉をいただきました。夏休みまであと3週間。暑さに負けず一学期を乗り越えたいです。

 

 

元気いっぱいの3歳児

6月28日(火)

今日は3歳児の保育参加でした。(コロナ対策として4回に分けて実施させていただいています。)とても暑い日になりましたが、子どもたちはとっても元気。砂遊び、泡遊び、色水遊びなど、お家の人と一緒に楽しみました。

5歳児の水遊び

6月28日(火)

今日は竜王町地域振興事業団様から水泳指導管理士の先生にお越しいただき、5歳児の子どもたちにプール指導をしていただきました。少しづつ水に慣れていきながら、顔をつけたり、鼻から息を出したりし、水泳につながる動作を体験していきました。どの子もとても上手でした。

 

お楽しみ保育

6月24日(金)

今日は5歳児のお楽しみ保育の日です。はじめの会で一日の活動予定を聞いた後、午前中はプール遊び、水鉄砲づくり、ヨーヨー釣りなどを楽しみました。給食の後は、お話サークルトトロさんによる手遊びとパネルシアター。続いて、正栄堂さんへおやつのお買い物。そして、苗村神社での宝探しでは全員が光るうちわをゲットしました。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。それぞれの保育室で一日の振り返りをして楽しいお楽しみ保育が終わりました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

水遊び

6月23日(木)

今日は4歳児の水遊びがありました。とても暑かったのでみんな「気持ちいい」と大歓声!今年初めてのプールを満喫しました。

こども園で遊ぼう

6月21日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日で、21組の親子が参加してくださいました。保育室内では、絵本を見たり、ブロックやパズルをしたり、ままごと遊びをしたりと、それぞれにしたい遊びを楽しんでいました。とても楽しい雰囲気で、にぎやかなひと時となりました。

プール掃除

6月16日(木)

今日は5歳児の子どもたちがプール掃除をしてくれました。あいにくの曇り空でしたが寒くはなく、みんな大張り切り。プールが見違えるようにきれいになりました。明日はプール遊びの予定です。良い天気になりますように・・・・。

 

 

 

5・5交流

6月15日(水)

今日は5・5交流(5歳児と5年生の交流)で、竜王小学校と竜王西小学校へ、それぞれ分かれて出かけました。5年生が考えてくれた遊びやゲーム、塗り絵、折り紙、読み聞かせなどで楽しい時間を一緒に過ごし、大きくなることへの期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

 

 

 

遊びに夢中

6月14日(火)

今日はあいにくの雨模様です。それでも子どもたちは楽しい遊びを見つけて楽しんでいます。梅雨のうっとおしさなんて子どもたちには関係ないのかも知れませんね。

すっきりぴかぴかデー

6月10日(金)

雨が降り、気温が上がると園庭の草たちが勢いよく伸びてきます。今日は「すっきりぴかぴかデー」で、保護者の皆様が子どもたちと一緒に園庭の草とりをしてくださいました。一回で全部きれいにとはなりませんが、こつこつと作業を続けていければと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。