ブログ

焼きいも

11月28日(火)

今日は「焼きいも」の日。早朝から運営協議会の方々もお手伝いに来てくださいました。7時30分から準備を始め、10時前にはサツマイモを投入。1時間もたたないうちに焼きいもができあがり、みんなでいただきました。自分たちが育てたサツマイモの味は最高です。食べた後は、異年齢の子どもたちのグループで転がしドッヂやはないちもんめなどをして楽しく遊びました。

 

野球教室

11月27日(月)

今日は竜王野球スポーツ少年団の関係の方々が5歳児の子どもたちに野球教室を行ってくださいました。バットを持ちボールを打ったり、グローブをはめて小さなボールを追いかけたり・・・・、初めて経験する子がほとんどでしたが、とても楽しそうな様子でした。この中に未来の大谷翔平選手がいるかも?

体操教室

11月22日(水)

今日は中原今日子先生を講師にお迎えし、4歳児の体操教室がありました。一人でできる簡単な運動から用具を使った運動、友だちと一緒にするゲームの要素がある運動などを教えていただきました。子どもたちは、普段経験することの少ない動きに新鮮さを感じているようでした。

 

4歳児の園外保育

11月21日(火)

今日は4歳児の子どもたちが雪野山と妹背の里に出かけました。雪野山登山は初めてのチャレンジ。今回は途中にある東屋まで登りました。山からはドラゴンハットやこども園が見え、子どもたちは大喜びでした。下山し妹背の里でお弁当を食べた後、芝山や遊具で遊んだり、魚に餌をあげたりしました。子どもたちのたくましさを感じさせてくれる一日となりました。保護者の皆様にはお弁当のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

交通安全教室

11月20日(月)

今日は「JAFこうつうあんぜんドレミぐるーぷ」の皆さんが、3・4歳児の子どもたちを対象に交通安全教室を行ってくださいました。歌や体を動かしながら楽しい雰囲気の中で、シートベルトやヘルメットの大切さや横断歩道の渡り方などを教えていただきました。交通ルールを知り、安全な生活の仕方を身につけてほしいと思います。プレゼントとしてドレミぐるーぷさんから交通安全ぬりえノートをいただきました。

 

 

秋まつり

11月17日(金)

今日は全園児が遊戯室に集まり「秋まつり」を行いました。10月下旬から5歳児の活動に3・4歳児を誘うことで自然に異年齢での交流ができるようにしています。特にお店屋さんには子どもたちも熱心に取り組み、どの学年の子どもたちも異年齢での関わりを深めることができました。今日の秋まつりでは、3歳児「大きなくりの木の下で」、4歳児「こぎつね」、5歳児「どんぐり坂のどんぐり」の歌を発表しました。また、先生からは「おいもをどうぞ」のお話を寸劇で紹介しました。みんなそろって楽しい秋まつりの時間を過ごしました。

 

 

こども園運営協議会

11月17日(金)

今日は第2回園運営協議会がありました。委員の皆さんは最初に5歳児のお店屋さんを訪問され、続いて園から2学期の活動の様子をお伝えしました。その後、遊戯室で子どもたちの「秋まつり」の発表を参観していただきました。運営協議会では今年度「ふるさとマップ」の作成に取り組んでいただいています。次回は地域のお宝を持ち寄っていただく予定です。

ちびっこの日

11月16日(木)

今日は「ちびっこの日」で、2歳の子どもたちがこども園に遊びに来てくれました。遊戯室でおもちゃやすべり台、トランポリンを使い、お家の方や先生と楽しく遊びました。また4歳児の子どもたちと一緒にバルーン遊びもしました。バルーンの周りを回ったり、中に入ったりしながら、お兄さんやお姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。

5歳児保育参加

11月14日(火)

11月13日・14日の2日間、5歳児の保育参加がありました。オリエンテーションの後、お店屋さんを楽しんでいただきました。お家の方が来てくださることで、子どもたちは大張り切り。ニコニコ笑顔で元気いっぱい接客していました。また、懇談会では参観の感想や最近のお子さんの様子などを交流していだきました。

 

大根の収穫

11月13日(月)

今日は3歳児の子どもたちが、9月にプランターに植えた大根を収穫をしました。品種は「赤丸はつか大根 ラディッシュ」です。赤く色づいた可愛い大根を丁寧に引き抜きました。収穫したラディッシュは、茹でて輪切りにし塩味で給食の時間にいただきました。