ブログ

人権お話会

11月10日(金)

今日は、4歳児・5歳児の子どもたちを対象に、人権擁護委員さんによる「人権お話会」がありました。「ぐらぐらもりのおばけ」のお話を聞いて、優しい気持ちを大切にして、友だちと仲よく遊ぶことを約束しました。その後、人権を大切にしようというメッセージをこめた歌を聞き、終わりに人権キャラクターの人権まもる君と人権あゆみちゃんのマスコット人形をいただきました。

 

 

 

3歳児の園外保育

11月9日(木)

今日は3歳児の子どもたちが、布施公園に園外保育に出かけました。お天気もよく最高の遠足日和です。布施公園に着き、先生から気をつけることなどのお話を聞いたあと、子どもたちは早速、遊び始めました。こども園にはない遊具で、みんな夢中になって遊びました。そして、お昼にはお友だちと一緒においしいお弁当タイム。こども園に入園して、初めてのお弁当をもってのお出かけは、とても楽しい一日となりました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

避難訓練

11月8日(水)

今日は地震の発生を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは放送や先生の指示に従い、頭巾をかぶり小さくなって自分の身を守る姿勢をとりました。その後、園庭の避難場所に移動し、「お…おさない、は…はしらない、し…しゃべらない、も…もどらない」の約束を確認しました。3歳児の子どもたちもしっかり話が聞け、上手に非難することができていました。

 

4歳児の保育参加

11月2日(木)

11月1日・2日は4歳児の保育参加日でした。オリエンテーションに続いて、お家の方と一緒に遊具で遊んだり、制作をしたりして楽しみました。それぞれの保育室での活動の後、クラスに分かれて園庭で転がしドッヂやはないちもんめをして遊び、子どもたちの笑顔いっぱいの時間となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

交通安全教室

11月1日(水)

今日は5歳児の子どもたちが交通安全教室で、近江八幡自動車教習所まで出かけました。講習室で信号機の意味や見方、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。その後、教習所のコースに出て実際に信号を見て横断歩道を渡ったり、自動車の通行状況に注意しながら道路を歩いたりしました。今日教えてもらったことを毎日の生活の中で活かしてほしいと思います。

 

3歳児の園外保育

10月31日(火)

今日は3歳児の子どもたちが妹背の里に園外保育に出かけました。お天気は最高。バスに乗ってこども園を出発し、グラウンド横の駐車場からは妹背の里まで歩いていきました。荷物を降ろし記念写真の後、園内の散歩。落ち葉やドングリを拾ったり、魚にえさをあげたりし、秋の自然を満喫しました。みんな、先生のお話をしっかり聞けて行動できていたのが素晴らしかったです。

 

サツマイモの収穫

10月26日(木)

昨日、25日(水)に全園児でサツマイモの収穫を行いました。つるを取り、畑を掘り返すとたくさんのサツマイモが顔をのぞかせ、子どもたちは大喜び。一つひとつ丁寧にたらいや一輪車に入れました。収穫後は、サツマイモのつるで綱引きをしたり、なわ跳びをしたりして、子どもならではの発想で遊びを楽しみました。

 

目録贈呈ならびに感謝状贈呈式

10月25日(水)

今日は竜王ライオンズクラブ様から「八角ジム」の寄贈目録の授与と竜王町教育委員会から竜王ライオンズクラブ様への感謝状の贈呈がありました。目録をいただいた後、甲津教育長からのお礼の言葉が述べられました。また、竜王ライオンズクラブの岡山会長様からは子どもたちに「八角ジムで友だちと楽しく遊んでください」とのお話をいただきました。続いて、子どもたちからお礼として、八角ジムで遊んでいる写真と歌2曲をプレゼントしました。ありがとうございました。

 

中学生の保育交流②

今日は第2回目の中学生保育交流がありました。今回は4歳児の子どもたちと一緒にハロウィンの飾り作りをしました。大きなお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、とてもかっこいい飾りができあがりました。

 

 

3歳児保育参加

10月20日(金)

10月19(木)・20日(金)の両日、3歳児の保育参加がありました。遊戯室でのオリエンテーションの後、子どもたちと一緒に、砂場やブランコ・すべり台・うんていなどで遊んでいただきました。その後のグループ懇談会も、子育ての様子などを交流できた有意義な時間となりました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。