ブログ

中学生の保育交流

10月18日(水)

今日は、竜王中学校の3年生と5歳児の子どもたちとの交流がありました。遊戯室では、手押し車リレーやおんぶリレーの運動遊び、また、保育室では折り紙遊びを一緒に楽しみました。子どもたちにとっては大きなお兄さんやお姉さんとのうれしいふれあいの時間となりました。

 

 

こども園で遊ぼう

10月17日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日。今回は10組の参加がありました。過ごしやすい天候で、皆さん、園庭で楽しく遊んでいただきました。

CAP研修

10月17日(火)

今日は5歳児の保護者対象のCAP(キャップ)研修がありました。CAPというのは、「Child Assault Prevention 」の頭文字をとってそう呼ばれています。子どもがいじめ、虐待、体罰、誘拐など、様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のためのプログラムです。今回は保護者対象のワークショップを行っていただきました。また、研修の後はお誕生日会の様子を参観していただきました。

 

 

サッカー教室

10月16日(月)

今日は5歳児のサッカー教室がありました。心地よい秋風の中、子どもたちは楽しそうにボールを追いかけていました。練習を重ねるごとに上手になってきている子どもたち。ルールを理解して自分たちで遊べる日も近いのではないでしょうか。

5歳児の鏡山登山

10月13日(金)

今日は爽やかな秋空のもと、5歳児が「わくわく竜王探検隊」の活動として鏡山登山に出かけました。今回は運営協議会委員の皆様もご参加くださり、子どもたちと一緒に登ってくださいました。足元の悪い道や急な上り坂など、難所がたくさんありましたが、子どもたちは頂上を目指して、最後まで頑張り切りました。みんな素晴らしい!

4歳児の園外保育

10月12日(木)

今日は4歳児の子どもたちがさわやかな秋空に恵まれ、園外保育で日野町にある「グリム冒険の森」と「畜産センター」に出かけました。グリム冒険の森ではこども園にはない遊具で楽しみました。また、畜産センターでは、ひつじやポニー、うさぎなどの動物を見たり触れ合ったりして大喜びの子どもたちでした。保護者の皆様、お弁当の準備等ご協力をいただきありがとうございました。

 

運動会

10月7日(土)

今日はこども園の運動会でした。風が強く少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい。保護者・ご家族・ご来賓に皆様方におかれましては、早朝より温かいご声援をいただきありがとうございました。まだまだいい写真がたくさんあるのですが、このブログでは一部だけ紹介させていただきます。

                          

 

  

 

元気の源、給食

9月5日(木)

運動会まであと二日。子どもたちは毎日、演技やかけっこ、リレーなどに取り組み、楽しみながら友だちとのつながりを深めています。そんな子どもたちの元気を支えているのが「給食」です。今日の献立は、「ご飯、牛乳、サンマの塩焼き、大根サラダ、高野豆腐と野菜の含め煮」です。秋の味覚サンマは骨がありましたが、うまくはずしていただいていました。さあ、モリモリ食べて9月7日(土)の運動会はみんなで頑張ろう!

除草作業

10月2日(月)

運動会をひかえ、今日は竜王町シルバー人材センターの皆様が、園庭や園舎周りの除草作業をしてくださいました。たくさんの方がお越しいただき、作業が終わると園庭は見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

 

 

合同保育の様子

9月28日(木)

今日は夏に逆戻りで蒸し暑い一日となりました。それでも子どもたちは10月7日の運動会をめざしてがんばっています。当日を迎えるまでの活動に大きな教育的意義と子どもの成長があると思います。お家での励ましの声かけを宜しくお願いします。