ブログ

学期末懇談会③

7月14日(金)

今日は5歳児の学期末懇談会でした。参観では、月刊絵本の「反対ことば」や「何番目」に挑戦しました。また、懇談会では、1学期の取り組みや子どもたちの成長した姿をお伝えしました。さらに、引き渡し訓練ではスムーズな確認チェック後、避難場所に素早く移動していただきました。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

学期末懇談会②

7月13日(木)

今日は4歳児の学期末懇談会でした。雨が降る中でしたが、始めに引き渡し訓練を行い、続いて保育室で月刊絵本を使って線引きに挑戦しました。その後、遊戯室でリトミック。子どもたちは普段以上に張り切っていました。最後にクラスに分かれて懇談会をもたせていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

学期末懇談会

7月12日(水)

今日は、3歳児の学期末懇談会、保育参観、引き渡し訓練を行いました。懇談会では担任から子どもたちの日々の生活の様子についてお伝えしました。また、保護者の皆様からは、先生や友だちとの遊びや給食を通して、子どもが大きく成長してくれていることを感じます、といったうれしいお話も聞かせていただきました。続いて参観後の引き渡し訓練には、実施についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。なお、本日貸し出ししました絵本は、ご家庭でお子様に読んであげていただき7月18日(火)に園まで持たせてください。

誘拐防止お話会

7月10日(月)

今日は、近江八幡・竜王少年センターと少年補導委員の方にお越しいただき、4歳児と3歳児の子どもたちに「誘拐防止のお話会」をしていただきました。「いか(ついていかない)」「の(知らない人の車にのらない)」「お(おお声で叫ぶ)」「す(すぐににげる)」「し(しらせる)」の「いか・の・お・す・し」の合言葉を教えてもらいました。子どもたちの安全な生活について、ご家庭でも日頃からお話しいただければと思います。

手作りの船

7月7日(金)今日も暑い一日となりました。5歳児の子どもたちがプールで水遊びをしています。ふと見るとペットボトルをつなぎ合わせた手作りの船が・・・・。さて、何人のお友だちが乗れたのかなぁ?

4歳児の祖父母参観

7月6日(木)

今日は七夕お楽しみ会で、4歳児の祖父母参観がありました。子どもたちはとってもいい笑顔をみせてくれていました。お楽しみ会では最初に子どもたちから「きらきら星」の歌をプレゼント。その後、一緒に七夕の飾りを作り、できあがった飾りを笹に取り付けると素敵な笹飾りが完成しました。暑い中ご参加いただきました祖父母の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

こども園で遊ぼう

7月4日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日でした。暑い中でしたが親子9組の皆さんが参加してくださいました。少しずつお知り合いもできてきて、和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしていただきました。

お楽しみ保育

6月30日(金)

今日は5歳児のお楽しみ保育でした。はじめの会が終わるとすぐにクッキングのスタート。みんなで育てたジャガイモや玉ねぎを使ったカレーづくりです。お米をといだり、野菜を切ったり、協力して上手にできました。カレーができあがるまではプール遊びで満水リレーや浮島をして楽しみました。プールの後はお楽しみのお昼ごはんタイム。自分たちで作ったカレーに大満足。続いてトトロさんによるお話をみんなで楽しませていただきました。次に、「縁日を楽しもう」お祭りです。スーパーボールすくいやおもちゃづくり、スライム遊びなどをしました。子どもたちは一日、充実した楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

お客様が来られました

6月28日(水)

今日は、教育長・教育委員の皆様の園訪問日で、こどもたちの参観に来てくださいました。保育室やプールにたくさんのお客様が来られたことで、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。とても愛想がよく、笑顔いっぱいでお迎えしてくれた子どもたちでした。

3歳児の様子

6月27日(火)

今日は梅雨の晴れ間でしたが・・・・、蒸し暑い一日となりました。そんな中でも3歳児のりす組とひよこ組の子どもたちは外で元気に遊んでいます。お友だちと一緒に砂場でお山を作ったり、石鹸であわあわを作ったり、とても楽しそうです。またお家でもお話を聞いてあげてください。

お買い物

6月23日(金)

今日は5歳児の子どもたちが竜王町フレンドマートにお買い物に出かけました。お店では6月30日のお楽しみ保育のクッキングで使うカレールーやゼリーの素、トッピング用フルーツ缶などを買いました。お買い物袋係、買い物メモ係、お財布係、それぞれの役割もしっかり果たし、無事にお買い物を終えることができました。お楽しみ保育の日が楽しみです。

こども園で遊ぼう

6月20日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日でした。今回は11組の親子が参加してくださり、砂場や園庭、保育室で楽しい時間を過ごしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

避難訓練

6月19日(月)

今日は避難訓練を行いました。前回は3歳児は4・5歳児が避難する様子を見学していましたが、今回は初めて訓練に参加しました。森林が火事になったらどのように非難するのかをみんなで確認しました。

3歳児の保育参加

6月15日(木)

今日は3歳児の保育参加日でした。オリエンテーションに続いて、お家の方と一緒に砂遊びや色水遊び、泡遊び、ソフト積み木、粘土などで楽しみました。その後、クラスごとに分かれて懇談会を行いました。また、給食参観では、家庭とは違った表情で給食をいただいている子どもたちの様子を見ていただきました。保護者の皆様の給食試食後、給食センターの栄養士さんより「竜王町の学校園給食について」と題しての食育講演会がありました。ご参加いただいた保護者の皆様、朝から長時間お疲れさまでした。ありがとうございました。

5・5交流

6月14日(水)

今日は「5・5交流」(5歳児と5年生の交流)で竜王小学校と竜王西小学校にそれぞれ出かけました。活動が始まると5年生児童は素晴らしいリーダーシップを発揮。小グループに分けたチームごとに5歳児をうまくリードし、転がしドッヂ、ジェスチャーゲーム、新聞島などの遊びで楽しませてくれました。小学校入学への期待が大きく膨らむうれしい交流となりました。

プール掃除

6月14日(水)

昨日は5歳児の子どもたちがプール掃除をしてくれました。汚れていたプールが、子どもたちの頑張りでとてもきれいになりました。これで水遊びの準備は完了!あとは天気のよい日が続いてくれるとうれしいなぁ。

 

第1回園運営協議会

6月8日(木)

今日は「令和5年度 第1回園運営協議会」を行いました。保育参観の後、約2か月間の子どもたちの活動の様子をパワーポイントで紹介。続いて今年度の園経営の基本方針や年間計画をお伝えしました。今年度の運営協議会の合言葉は「参画」です。私たちのふるさと竜王町の見どころや自慢、子どもたちが楽しめるエリアなどを地図に書き込み、一年間かけてみんなで竜王町お宝マップを作成しようということになりました。そのお宝マップを活用して、子どもたちの活動を計画していければ素晴らしいと思います。お話をしているだけでワクワクしてきました。委員の皆様、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

おたまじゃくし・・・・

6月8日(木)

昨日、プール掃除の準備をしていた先生が「プールにおたまじゃくしがいるよ。」と一人の子に話しました。すると、あっという間に全園児に伝わり、みんなが網とバケツをもってプールに集合。おたまじゃくし捕獲大作戦で大盛りあがりとなりました。子どもたちの情報網のすごさ、本当に驚きました。

4歳児の園外保育

6月6日(火)

今日は4歳児が湖南市の「じゅらくの里」まで、園外保育に出かけました。朝から曇り空で今にも雨が降りそう・・・・。でも、子どもたちのやる気満々のパワーが通じたのか、何とか雨には降られずに予定通り活動ができました。みんな一緒に遊具で楽しんだ後、お弁当をいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

給食の始まり

6月2日(金)

3歳児の給食が6月1日(木)から始まりました。最初の日の献立は「ごはん、牛乳、かぼちゃひき肉サンドフライ、かつお和え、きのこ汁」です。給食センターの栄養士さんが栄養バランスを考えて作ってくださっている給食献立。苦手な食材も少しずつ食べられるようになってほしいです。

5歳児のバス遠足

6月1日(木)

5月30日(火)に5歳児がバス遠足で京都市動物園に行きました。コロナ禍の間は遠出のバス遠足が実施できなかったのですが、今年は久しぶりに京都まで出かけることができました。絵本でしか見たことのない動物に大興奮の子どもたち。保護者の皆様には、早朝からの送りやお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

PTA環境整備作業

5月28日(日)

今日はPTA環境整備作業をしていただきました。築山の砂入れ、藤棚の刈り込み、雲梯のペンキ塗り、除草など、職員だけでは十分にできない作業のご支援をいただき、本当にきれいになりました。明日から子どもたちが気持ちよくこども園で遊ぶことができます。ご協力いただきました役員の皆様、早朝から、ありがとうございました。

 

 

お話広場

5月26日(金)

今日は5歳児の「お話広場」がありました。竜王町図書館の岡村摩耶先生から「もぐらバス」「えんぴつのおすもう」「てんぐのすむやま」の3冊を読んでいただきました。子どもたちはとても喜んで聞き入っていました。

給食の様子

5月25日(木)

長時間保育を利用されている3歳児の子どもたちは、4月から給食をいただいていますが、いよいよ6月からは3歳児の学年すべての子どもたちの給食が始まります。楽しみですね。今日は各クラスの子どもたちの給食の様子をお届けします。

こども園で遊ぼう

5月23日(火)

今日の「こども園で遊ぼう」には親子8組が参加してくださいました。少し風が強く、気温も低めでしたが、砂場や保育室で楽しく遊んでもらえました。

保育参加と懇談会

5月22日(月)

5月18日(木)~22日(月)の3日間、4歳児の保育参加と懇談会がありました。お家の方が園に来てくださる日は子どもたちがとても喜び、遊びにも力が入ります。日頃の様子を見ていただいたことで、「子どもとの話題が増えました」と、報告してくださる保護者の方もおられ、園としてはうれしい限りです。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練とさつまいもの苗植え

5月17日(水)

昨日より気温があがり午後はまさかの30℃越え。夏のような暑さとなった今日、避難訓練とさつまいもの苗植えをしました。火災を想定した避難訓練では、放送や先生の指示をしっかり聞き、静かに素早く避難場所に集合することができました。また、苗植えでは、全園児が一本ずつ苗を植え、水をあげました。秋の収穫が楽しみです。

 

3歳児の子どもたち

5月15日(月)

3歳児の子どもたちが入園して一か月あまりが過ぎました。こども園での生活にも少しずつ慣れ、先生やお友だちと一緒に園庭や砂場、保育室で楽しく遊んでいます。

花育て教室

5月12日(金)

「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025」に向けての取り組みの一環として、マリーゴールドの花育て教室がありました。5歳児の子どもたちが、県から来ていただいた担当者の方に植え方を教えてもらい、プランターに一人一苗ずつ植えました。その後、マスコットキャラクターのチャッフィーと記念撮影。思いがけないお客様にみんな大喜びでした。

園外保育

5月11日(木)

今日は4歳児が園外保育でバスに乗ってお出かけ。竜王西小学校近くの広場で遊びました。散歩をしたり、段ボールをお尻にひいて坂をすべったり、陸橋から周りの景色を眺めたり・・・・。普段と違う環境で過ごし、子どもたちはとても楽しそうでした。

 

 

 

ピカピカすっきりデー

5月10日(水)

5月になり園庭の草が伸びてきました。今日は「ピカピカすっきりデー」。朝から子どもたちや職員、保護者の皆様で園庭の草取りをしました。これからの時期は草と格闘する日々が続きます。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

園外保育

5月9日(火)

今日は最高の天気に恵まれ、5歳児の子どもたちが希望ヶ丘に園外保育に出かけました。こども園にはない楽しい遊具やアスレチックで思いっきり遊び、汗もいっぱいかきました。お昼にはおなかペコペコ。みんながお待ちかねのお弁当タイムです。お友だちと一緒においしくいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

サッカー教室2

5月8日(月)

ゴールデンウィーク明けの月曜日。昨日から降り続いていた雨はやんだものの、朝から強い北風が吹き、寒い日となりましたが、今年度2回目の5歳児サッカー教室が園庭で行われました。ボールの扱い方を基礎から教えてもらい、みんな前回よりもかなり上手になっていました。

PTA総会と保育参観

5月2日(火)

今日は4年ぶりに、保護者の皆様にお集まりいただいてのPTA総会が行われました。昨年度の活動・会計報告に続き、今年度の活動方針(案)、事業計画(案)、予算(案)等が審議され、すべて承認いただきました。ありがとうございました。また、新たに設けられた学級代表についていただいた皆様におかれましても、ご協力よろしくお願いします。総会後の保育参観では、保育室に準備された、巧技台や一本橋のサーキット、かぶと作り、飛行機作りなど、お楽しみコーナーを「なかよしウォークラリー」として親子で一緒に楽しんでいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

子どもの日の集い

4月28日(金)

今日は全園児が園庭に集まり「こどもの日の集い」を行いました。みんなで「こいのぼりの歌」を歌う中、掲揚ポールに高くあげられたこいのぼり。青空に見事に映えていました。先生からこどもの日にちなんだクイズがあり、子どもたちは大盛りあがり。とても楽しい時間を過ごしました。ゴールデンウイークが待ち遠しいですね。

子どもたちの様子

4月27日(木)

昨日の風雨から一転、今日はポカポカ陽気となりました。今回は園庭や保育室で過ごしている子どもたちの様子をお届けします。5歳児はこいのぼりをあげたり、玉ねぎを収穫したりと大忙しでした。

 

 

サッカー教室

4月24日(月)

今年度1回目の5歳児サッカー教室がありました。少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは久しぶりのサッカーに大張り切り。コーチの指示をしっかり聞いて元気に体を動かしていました。

英語で遊ぼう

4月21日(金)

今日は、今年度一回目の「英語で遊ぼうABC」がありました。ALTは昨年と同じジェイソン先生です。子どもたちは慣れ親しんだ先生ということでリラックスした様子。今回は「はな組、にじ組、さくらんぼ組」の子どもたちがそれぞれの保育室で活動しました。英語で遊ぼうは、5歳児が年間10回、4歳児は年間5回を予定しています。

 

消防自動車とのお別れ

4月19日(水)

園庭を見て、何かお気づきになったことはないでしょうか?実は4月6日に消防自動車が撤去されました。園のシンボルともなっていた消防自動車。子どもたちにとっては人気のある遊具で、毎日、中に入ったり上ったりして遊んでいました。ただ、老朽化が激しく、安全面への配慮からやむを得ず撤去することとなりました。後継の自動車がきてくれることを願っています。

 

子どもの様子

4月17日(月)

4歳児、5歳児さんは園生活に慣れているので、早速、それぞれに好きな遊びを見つけて元気いっぱい活動しています。特に5歳児は自由参観期間ということもあり、保護者の方とも一緒に楽しい時間を過ごしていました。一方、3歳児の保育室をのぞいてみると、お帰りの準備中。先生に教えてもらいながら、自分でやろうとする前向きな気持ちがあふれていました。

 

朝の見守り

4月14日(金)

民生委員・児童委員の皆さんが、子どもたちの朝の見守りをしてくださっています。特に3歳児はまだ園に慣れていないこともあり、表情が硬くなりがちです。そんな時に「ドキドキするね」「先生やお友だちがいるから大丈夫だよ」等々、温かい声かけをしてくださいます。地域の皆様に支えていただいていることに、深く感謝申しあげます。

 

入園式

4月12日(水)

今日は令和5年度竜王こども園の入園式を行いました。今年度は「りす組11名、ひよこ組12名」計23名の園児を新しく迎えました。式では、国歌・園歌の斉唱、担任(担当)の先生の紹介、園児呼名に続き、園長先生からは、お友だちや先生、そして、こども園のお兄さんやお姉さんとも仲よく遊び、楽しい園生活を送ってくださいと話がありました。また、来賓の皆様からも温かい励ましの言葉をいただきました。さらに、4・5歳児からはお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。入園児の皆さん、明日から毎日、笑顔で元気にこども園に通ってください。保護者の皆様、本日は大変おめでとうございました。

始業式

4月11日(火)

今日から令和5年度の第1学期がスタートしました。春休みを終え、新しく4・5歳児になった子どもたちは、一回り大きく、たくましくなったように感じます。はじめに昨年度末に離任、また、新年度に着任された先生方のごあいさつがあり、その後、始業式となりました。園歌、園長先生のお話に続いて、担任(担当)の先生の発表、園児の呼名、新しくこども園にきてくれたお友だちの紹介がありました。今年一年も、元気に、仲よく、笑顔いっぱいの生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

修了式

3月24日(金)

今日は令和4(2022)年度の修了式を行いました。遊戯室に集まったのは3歳児と4歳児の子どもたち。式のはじめに園歌を歌いましたが、5歳児が卒園しても、とても大きな声で元気に歌うことができました。園長先生からは、一年間の活動やみんなの頑張りを振り返ったあと、春休みに守ってほしい3つの「あ」について話がありました。3つの「あ」とは、①「あ」あいさつ ②「あ」あんぜん ③「あ」あとしまつです。約束を守って、安全で楽しい春休みをすごしてください。保護者の皆様、一年間、ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

園外保育

3月22日(水)

今日は4歳児が園外保育で東近江市の布施公園に出かけました。気温がぐんぐんと上がり、暑さを感じる中、子どもたちはいろいろな遊具で、汗をかきながら思いきり遊びました。

小学校にお出かけ

3月20日(月)

先日卒園した子どもたちが、竜王小学校の校庭に遊びに出かけました。こども園と比べるととても広い運動場です。竜王西小学校の運動場はもっともっと広いですね。暖かい陽気の中、いろいろな遊具で遊びました。

卒園式

3月16日(木)

今日は晴天に恵まれ、第1回竜王こども園卒園式が行われました。たくさんの保護者やご来賓の皆様が出席してくださり、子どもたちは少し緊張気味の様子。それでも、立派に修了証書を受け取ったあと、堂々と呼びかけや歌を発表し34名の園児たちは巣立っていきました。小学校でも自信をもって頑張ってください。ご卒園、おめでとう!

 

もうすぐ卒園式

3月14日(火)

3月16日(木)は竜王こども園第1回卒園式です。今日の練習には全園児が遊戯室に集まりました。卒園式の練習をしている5歳児さんと4歳児さんの様子を3歳児さんがじっと見ています。練習が終わり、在園児が作成した「おめでとうバッジ」を3歳児さんから卒園するお兄さん、お姉さんにプレゼント。3歳児さんは卒園式当日は会場参加をしないので、今日、ありがとうの気持ちを込めて渡しました。とっても和やかで気持ちのよい時間が流れました。

 

園長先生と給食②

3月10日(金)

卒業式まであと6日。今日は5歳児はな組の子どもたちが、園長先生と一緒に給食をいただきました。献立は、ささかまぼこのいそべあげ、ほうれん草のごまあえ、ぶたじる、いっしょくゆきうさぎ(餡入り饅頭)です。残り少なくなってきたこども園での給食タイム。みんなでしっかり味わいながら、楽しい時間を過ごしました。