ブログ

お楽しみウィーク(1日目)

6月24日(水)

今日から、5歳児の「お楽しみウィーク(お楽しみ保育)」が始まりました。5歳児にとって特別な3日間です。

今日は、明日のクッキングのための買い物に近くのお店に出かけました。自分たちが4歳児の時から育ててきて収穫したジャガイモや玉ねぎを使ってカレーライスを作りたいと楽しみにしていましたので、みんなで必要なものを考えてグループでの役割や買うものなどを相談しながら準備を進めてきました。

朝からお買い物に必要なお金を園長先生から受け取ると、はりきって出かけました。

お店では、目的の品物を見つけてかごに入れ、みんなでレジに並んで買うことができました。支払いを済ませると、しっかりとおつりとレシートも受け取り、「みんなで買い物できたよ」と、とてもうれしそうでした。

買い物の後は、差し入れにいただいたアイスクリームをみんなで食べて、楽しい1日目が終わりました。

明日は、カレーライスとフルーツポンチ作りに挑戦します。

今からワクワクの子どもたちです。

 

 

プール遊びが始まりました

6月18日(木)

先週5歳児がぴかぴかに掃除してくれたプールを見ながら「プールで早く遊びたいな」と楽しみにしていた子どもたち。

今日は、5歳児が初めてのプール遊びを楽しみました。

先生から、プール遊びの大切な約束を聞いてから、みんなで大きなプールに入りました。

早速、わにさん歩きをしてみたり顔をつけてみたり友だちと水をかけあったりしながら楽しく遊ぶ様子が見られました。

また、3歳児は先生の人形劇でプール遊びの約束を一つひとつ丁寧に確認しました。そのあと水着に着替えて体操をして、カラフルなかわいいプールに入って水遊びを楽しみました。

4歳児は初めての大きなプールに入るのを楽しみに、今日は砂遊びや泡遊びなどを楽しんでいました。

プール遊び・水遊びは、この時季ならではの楽しい遊びですが、何よりも安全に遊ぶことが大切です。子どもたちが楽しく遊べるように安全には十分気をつけて、しっかり監視も行いながら進めていきたいと思います。

保護者の皆さまには、お子さんの健康観察やご準備等お世話になります。

楽しいプール遊び・水遊びができますよう、よろしくお願いします。

 

 

こども園で遊ぼう

6月16日(火)

今日は、未就学児を対象とした「こども園で遊ぼう」を実施しました。

とても良いお天気となり、園庭や保育室で思い思いに好きな遊びを、おうちの方と一緒に楽しむ様子が見られました。

3歳児と一緒に、この時季ならではの砂遊びや色水遊びも楽しんでいただけたようです。

こども園の広い園庭や遊びの場で元気に遊ぶ小さいお友だちの様子を見て、園の子どもたちもうれしそうでした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。次回もお待ちしています。

保育参加・給食試食・食育講演会(3歳児)

6月12日(金)

今日は、3歳児の保育参加・給食試食・食育講演会を実施しました。

子どもたちはおうちの人と一緒に遊べることを楽しみにしていました。大変暑い一日となりましたが、園庭のあちらこちらでおうちの人と一緒に楽しく遊ぶ子どもたちの様子が見られました。子どもたちの好きな遊びや好きな場所、好きなお友だちや先生のそばで楽しく遊び過ごす様子をたくさん見ていただくことができました。

クラス懇談会では、担任から最近の子どもたちの様子をお伝えしたり、保護者の皆さまから保育参加の感想やご家庭での姿などたくさん聞かせていただきことができ、うれしく思います。

また、給食の様子の参観の後は、給食の試食もしていただきました。「おいしいです」と笑顔で試食していただくことができました。

最後には、給食センターの栄養士さんからの食育講演会。竜王町の給食についてのお話や、朝食を食べることの大切さについて聞かせていただき、参加された保護者の方々は「うんうん」とうなずきながら聞いてくださいました。

3歳児の保護者の皆さまには、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

プール掃除

6月11日(木)

梅雨の合間のとても良い天気の中、5歳児の子どもたちがプール掃除を行いました。

使っていない間に葉っぱや砂が入って汚れていた水を抜いて、みんなでたわしを使って一生懸命きれいに磨きました。

プールの淵や底、プールサイドの汚れをこすっていると、泡や水が黒くなってきて「めっちゃきれいになってきた!!」とますますやる気になり、最後まで頑張って掃除することができました。

4歳児も様子を見に来て、ピカピカになったプールをのぞき込みながら「大きい組さん、きれいにしてくれてありがとう」と声をかけていました。

水に触れて遊ぶのが心地よくなってきて、大きなプールに入って思いきり遊べるのを楽しみにしている子どもたちです。

安全に十分気をつけながら、夏ならではのプール遊びや水遊びを楽しみたいと思います。

保護者の皆さまには、毎日の検温や健康管理、持ち物の準備などお世話になります。よろしくお願いします。

 

ミニSL乗車体験

6月9日(火)

今日は、地域の方のご厚意で3歳児と就園前のお子さんを対象に「ミニSL乗車体験」を実施しました。

早朝から園庭に大きな線路を組み立てて、本物そっくりの蒸気機関車を設置してくださいました。

登園してきた3歳児は、朝からワクワク。とても楽しみに体験させていただくことができました。

担任の先生が用意してくれた切符をもって、見送ってくれるお友だちや先生に笑顔で手を振りながら、何回も何回も乗せていただきました。

未就園のお子さんも参加してくれて、3歳児と一緒に順番を守りながらおうちの方と一緒に楽しく乗せてもらうことができました。

石炭を燃やし蒸気を送りながら動く機関車に興味津々の子どもたちは、地域の方と同じようにのぞきこみながら「すごいね」「パワーがいっぱいたまったら動くんだよね」と3歳児なりにいろんな発見も楽しんでいました。

地域の方には、貴重な機会を作っていただき、大変お世話になりありがとうございました。

 

令和8年度 第1回園運営協議会

6月8日(月)

今年度、第1回目の園運営協議会を開催しました。

今年度は、10名の委員の皆さまにお願いしています。

園の運営や活動状況、日々の教育・保育の取組等について、様々なお立場からの視点でご助言いただいたりご支援をいただいたりしながら、よりよい園づくりにつなげていきたいと思っています。

本日は、子どもたちの遊びの様子を参観していただき、今年度の園の取組や運営協議会の皆さまにご支援いただく取組等について協議を進めていただきました。

年度初めの子どもたちの様子についても報告させていただき、様々な体験活動の重要性や、子どもの育ちについてもご意見やご感想をいただきました。

今後の園活動に活かしていきたいと思います。

委員の皆さまには1年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

園外保育(4歳児)

6月4日(木)

今日は4歳児の園外保育で近江八幡市の健康ふれあい公園に出かけました。

台風が通り過ぎ、とても良いお天気になったので子どもたちも大喜びで出かけることができました。

健康ふれあい公園では、みんなで楽しく安全に遊ぶための約束を確認したあとは、たくさんの遊具でたっぷり遊ぶことができました。

園にはない遊具ばかりですが、少し高いところまで登ったりゆれる橋を渡ったり、いろいろな滑り台を滑ったり・・・いろいろと挑戦しながら繰り返し楽しんでいました。

いっぱい遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム。

友だちとお弁当を見せ合ったり、「おんなじのが入ってるね」と喜び合ったりしながら、パクパクとおいしくいただきました。

おうちの方には、お弁当や園外保育の準備等、ありがとうございました。

英語で遊ぼうABC

6月2日(火)

今日は6月の英語で遊ぼうABCの日でした。

ライアン先生と一緒に、音楽(歌)に合わせて体を動かしたり、色や数字の表示を見ながら簡単な単語を話したりしながら楽しい時間を過ごしました。

「英語で遊ぼうABC」の時間を楽しめるようになってきた子どもたちは、先生とのやりとりを楽しみながら笑顔もたくさん見られました。

朝からの雨を吹き飛ばすぐらい元気な声が響いていました。

今から次の英語の時間を楽しみにしている子どもたちです。

 

歯科検診

5月28日(木)

今日は、園歯科医の先生による歯科検診を実施しました。

3歳児にとっては、初めての検診で少し緊張した表情の子どもたちも多かったのですが、先生の優しい声かけのおかげでしっかりと大きな口をあいて診ていただくことができました。

4・5歳児は、昨年までの経験があるので、しっかりと挨拶をし診ていただくことができました。

乳幼児期からの歯磨き習慣が、大きくなってからの歯の健康にとても重要であることも先生からお話しいただきました。

園では、毎日の給食後にみんなで歯磨きを行っています。5歳児は毎日のフッ素洗口にも取り組んでいます。3歳児は6月からみんなそろっての給食が始まりますので、落ち着いてきたころに歯磨き指導を行い給食後の歯磨きを進めていきます。

ご家庭でも、引き続きお子さんの歯の健康のために歯磨きの習慣や仕上げ磨きに取り組んでいただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

身体測定(4歳児)

5月27日(水)

今日は、4歳児の身体測定を実施しました。

4歳児になって初めての身体測定でした。身体測定の前には、保健指導として養護教諭から「保健室の使い方」「元気いっぱい遊ぶために」の約束を聞きました。

パネルを使ってわかりやすく話をしてもらいましたので、子どもたちは最後までしっかりと聞くことができていました。今までにも聞いたことがあるお話もあったので、養護教諭からの問いかけに知っていることを大きな声で答える様子も見られました。

その後は身長と体重を測ってもらいました。「大きくなったね」と言ってもらってとてもうれしそうな子どもたちでした。

「つめは伸びていないかな」とつめの検査もしてもらいました。

毎日、元気いっぱい遊び健やかに成長してくれていることをとてもうれしく思います。これからも毎日元気に過ごせるように、子どもたち自身が自分の健康にも関心がもてるようになってくれることを願いながら、保健教育を進めていきたいと思います。

バス遠足(5歳児)

5月26日(火)

今日は、5歳児のバス遠足で京都市動物園に出かけました。

お天気にも恵まれ、全員出席で、スクールバスよりも大きい観光バスに乗って、みんなで元気いっぱい出かけることができました。

京都市動物園では、たくさんの動物を見学して、動物の動きや鳴き声に興味津々でいろいろなことを発見したり、友だちと一緒にミッションに挑戦したりしながら楽しく過ごすことができました。

それぞれのグループでは、リーダー・(副リーダー)・おやつ係・救急係・地図係など、それぞれの役割をもって、みんなで協力しながら活動することもできました。

楽しい経験の中で、また一つ成長することができたのではないかと思います。

保護者の皆さまには、早朝からのお弁当作りや送迎など、ご協力いただきありがとうございました。

おうちでは、子どもたちの楽しかったことやうれしかったこと発見したこと等、たくさんお話を聞いてあげてください。

PTA環境整備作業

5月23日(土)

本日、PTA役員の皆さまが環境整備作業を実施してくださいました。

園庭の藤棚の藤が勢いよく伸びてきていましたので、手分けして4か所の藤のツルをすっきりと刈り込んでいただきました。

また、花壇の咲き終わった花を片付けて肥料を混ぜこみ耕して夏咲きの花を植えるための準備もしていただきました。

これからますます暑くなってきますが、子どもたちは藤棚の下の砂場で元気いっぱい楽しく遊んでくれることと思います。

また、夏咲きの花が咲きそろう頃には、きれいな花を観賞したり、花に集まってくる虫をつかんだり、花びらを遊びに使ったりしながら楽しみたいと思います。

安全安心な環境の中、元気いっぱい過ごせることに感謝申しあげます。

役員の皆さま、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

歯科指導

5月21日(木)

今日は、竜王町歯科医師会から歯科衛生士さんにお越しいただき、4・5歳児対象の歯科指導を実施しました。

虫歯を予防し、健康で丈夫な歯を大切にするためのお話をたくさん聞かせていただきました。

子どもたちの好きな飲み物(ジュース等)に含まれる砂糖の量や、虫歯になりにくいおやつについて、食事の時の姿勢が歯やあごの成長に大切であること等、それぞれの年齢に応じてわかりやすく教えていただき、子どもたちも一生懸命聞くことができました。

5歳児は6歳臼歯のお話や歯垢の染めだしもしていただきました。

生涯にわたって丈夫な歯を大切にし健康で過ごせるために、幼児期からのよりよい歯磨き習慣を身につけられるようにと願っています。

野球教室(5歳児)

5月20日(水)

今日は、5歳児の野球教室を実施しました。

スポーツ少年団の方々にボランティアでご指導いただき、野球というスポーツに触れながら、元気いっぱい体を動かすことを楽しみました。

体操やゲームで準備運動をした子どもたちは、ストラックアウトやティバッティングをしたり、とんできたボールを止める守りをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。

初めてバットを持ったり、ボールを追いかけたりする子もいましたが、コーチの皆さんが優しく丁寧に、ほめたり励ましたりしながら指導してくださったので、どの子も笑顔いっぱいで楽しく参加し、あっという間の時間でした。

次回の野球教室を、今から楽しみにしている子どもたちです。

ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

 

いちごがり

5月19日(火)

こども園の近くにある「果実園なみとかわ」さまから、いちごがりに招待していただき、4・5歳児で行かせていただきました。

園庭から見える大きないちごハウスまで歩いて出かけました。

いちご園に着くと、並川さんからいちごを大切に育ててこられたお話を聞いたり、いちごクイズに挑戦したりしながら、いちごについていろいろと教えていただきました。

そして、楽しみにしていたいちごハウスの中へ・・・

子どもたちの目線には、たくさんの真っ赤に色づいたいちごが並び、子どもたちは「いいにおいがする」「おいしそう」「いちごの花もかわいい」などなど、おしゃべりもしながら、「これ!」と思ういちごをそっと優しく摘みました。

みんなで摘みたてのいちごをほおばり、満足気で笑顔いっぱいの子どもたちでした。

園で待っている3歳児へのおみやげもいただき、とても喜んでおいしくいただきました。

貴重な機会をいただきました「果実園なみとかわ」さま、ありがとうございました。

保育参加(4歳児)

5月14日(木)・15日(金)

2日間にわたり4歳児の保育参加を実施しました。

保育参加では、保護者の方に子どもたちの遊びに入っていただき、子どもたちの目線になって、一緒に遊びを体験していただいています。その中で、どのような遊びに興味関心をもっているのか、友だちとどのようにかかわりながら楽しんでいるのか、遊びの中でどのように自分の思いを伝えようとしているのか・・・など、この時期の子どもたちの園生活の様子を知っていただき、子どもたちの育ちをたくさん感じていただければと願い実施しています。

保護者の皆さまの笑顔や子どもたちの思いに寄り添いながら遊びを楽しんでいただく様子がたくさん見られ、大変うれしく思います。

子どもたちも、お家の方と一緒に笑顔いっぱいで元気に楽しい時間を過ごしていました。

担任との懇談では、4歳児の1年間で身につけてほしい大切なことや、経験してほしいことなどを伝えながら、園生活をどのように過ごしていきたいかなどについて半紙をさせていただいたり、保護者の皆さまのご感想や思いを聞かせていただくことができました。大変有意義な2日間になりました。

大変ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

手洗い指導(3歳児)

5月14日(木)

入園して1か月余りが過ぎ、3歳児の子どもたちも少しずつ園生活にも慣れて、活発に遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました。

気候のよい時期になり、戸外では砂や水の心地よさを感じながら元気いっぱい遊んでいます。

園では、健康で安全な生活を送るために必要な習慣が身に着くことを願って様々な取組を進めています。そのひとつとして、今日は養護教諭からの「手洗い指導」を行いました。

「ぴかぴか おてて」の絵本を読んでもらった後、手洗いの方法を教えてもらいました。そして、手洗い場でハンドソープを使いながら手をきれいに洗いました。

ぴかぴかになった手を担任の先生に見せながら「せっけんのいいにおいがするね」と満足そうな表情の子どもたちでした。

 

 

さつまいもの苗植え

5月12日(火)

園庭の畑に4・5歳児が集まり、さつまいもの苗を植えました。

用務員さんが整地をしてくださった畑には、しっかりと苗が植えられ、敷きわらをして水やりもみんなで行いました。

こんなに細くて小さい葉っぱから、さつまいもが育つって不思議だね・・・などと話しながら、秋の収穫を楽しみに約100本の苗を植えました。

「早く食べたいな」「大きくなったら焼き芋できそう・・・」と今から楽しみにしている子どもたちです。

サッカー教室

5月11日(月)

今日は、今年度初めてのサッカー教室。5歳児が参加しました。

4歳児の時にも経験してきたこともあり、コーチの話を聞いてサッカーボールとたくさん触れ合いながら楽しく元気いっぱい取り組みました。

動くと汗ばむ陽気になり、お茶休憩を何度も取りながら、がんばっている子どもたちでした。

雪野山登山

5月8日(金)

5歳児の子どもたちが、4歳児の頃から楽しみにしていた「雪野山登山」を実施しました。

園庭から見える雪野山の緑が日に日に濃くなり新緑が美しく、みんなで頂上に登りおにぎりを食べることを楽しみにしていました。

頂上では、こども園に向かってみんなで「ヤッホー!!」と呼びかけたり、お昼ご飯に準備していただいたおにぎりを食べたりして、楽しく過ごしました。

頂上までの道のりは、たくさんの階段や石の間を登らなければならず大変そうでしたが、登り切った子どもたちの表情は達成感や満足感でとてもたくましく見えました。

今日は、園運営協議会の皆さまにもご引率いただき、安全に楽しく頂上を目指すことができました。お世話になり、ありがとうございました。

 

ぴかぴかすっきりデー

5月7日(木)

連休が明け、清々しいとても良い天気になった今日は、5月の「ぴかぴかすっきりデー」を実施しました。

暖かくなり、程よい雨が降ったこともあり、園庭にはあっという間にたくさんの草が生えてきています。

今日は、子どもたちと一緒に保護者の方や見守りに来てくださっている民生委員の方々にもご協力いただき、みんなで草むしりをしました。

草を抜いて土を落としてたくさんの草をむしりながら「こんなにいっぱい集めたよ」「この草は長いなあ」「土がいっぱいくっついてきた」などなど、会話も楽しみながら約40分間がんばりました。

園庭全体がすっきり!!とまでは難しいのですが、みんなで取り組むことは大事な経験だと思います。

ご協力いただきました保護者の皆さま、民生委員の皆さま、ありがとうございました。

 

PTA総会・保育参観

5月1日(金)

本日、令和8年度のPTA総会・保育参加を実施しました。

大変多くの保護者の皆さまにご参加いただくことができ、うれしく思います。

総会では、すべての議案を承認していただきました。いよいよ令和8年度のPTA活動が進んでいきます。

保護者の皆さまのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

PTA総会の後は、保育参観で「こども園ウォークラリー」を実施しました。

おうちの方と一緒にそれぞれの保育室や遊戯室に準備した遊びの場で、一緒に作ったり体を動かしたりして親子で楽しいひと時を過ごしていただきました。

おうちの方も子どもたちもたくさんの笑顔が見られ、あちらこちらから元気な笑い声や歓声も聞こえてきて、とても和やかな時間となりました。

ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

こどもの日のつどい

4月30日(木)

5月5日の子どもの日を前に、みんなで集まって「こどもの日のつどい」を行いました。

良いお天気だったら園庭に出て・・・と計画していましたが、あいにくの雨模様となり、遊戯室に集まっての実施となりました。

みんなで元気に「エビカニクス」の体操をしたり「こいのぼり」の歌を歌ったりしたあとは、こどもの日のお話を聞いたり、こどもの日クイズをしたりして楽しく過ごしました。

最後には、毎日元気いっぱい遊べるようにと4・5歳児で「ちからくらべ(つなひき)」も楽しみました。力いっぱい綱を引く子どもたちの表情は、真剣だったり笑顔だったり悔しそうだったり・・・

みんなで参加することを喜び楽しむ様子がたくさん見られました。

3歳児も入園して初めての行事でしたが、4・5歳児と一緒に参加することができ、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

子どもたちが、元気いっぱい健やかに成長してくれることを願っています。

株式会社小松製作所様から絵本をご寄贈いただきました

4月27日(月)

町内にある「株式会社 小松製作所 」様から、子どもたちの夢や希望、学びが育つことを願い多くの絵本をご寄贈いただきました。

このことについて、本日、町教育委員会主催で寄贈式ならびに感謝状贈呈式を行いました。

本園を含め、町内の保育園・小学校・中学校に多くの図書や絵本をご寄贈いただいたことに感謝の気持ちをお伝えできるよう、4・5歳児の子どもたちが参加しました。

幼児期の子どもたちにとって、絵本に触れることや読み聞かせをしてもらうことは、想像力や感性を育み、言語能力が向上する、感情表現が豊かになる、集中力を高めるなど大きな効果が期待されます。そして、何より心が安定するという子どもたちの心身の健やかな成長には大変重要な意味を持つものとして、毎日の保育の中で繰り返し取り組んでいます。

子どもたちは、先日から早速絵本を手に取り、友だちと一緒にページをめくって見たり、先生に読んでもらってお話の世界を楽しんだりしていました。

子どもたちが心身ともに健やかに、心豊かに成長してくれることを願い、園活動の中で大切に活用させていただきたいと思います。

株式会社小松製作所様、ありがとうございました。

大型連休前安全指導

4月24日(金)

4月末から5月にかけて休日が続くゴールデンウィークを前に、子どもたちが安全に楽しく過ごせるように、安全指導を行いました。

それぞれの学年に応じた内容で、絵本や紙芝居などを読んでもらったり、「いかのおすし」の約束を聞いたりしながら、安全に過ごすための大切な約束を確認しました。

「出かける時は、必ずお家の人と一緒に行きましょう」「駐車場や車の通る道では遊びません」「知らない人には付いて行かない」「迷子にならないように気をつけよう」など、普段から気をつけていることも含めて、楽しい休日が過ごせるように話をしています。子どもたちも、しっかりと聞くことができていました。

楽しく安全に過ごして、5月からも元気いっぱい園生活を楽しめますように・・・よろしくお願いします。

ちびっこの日

4月21日(火)

今日は、2歳児のお子さんを対象とした「ちびっこの日(園体験)」を開催しました。

少し風が強く肌寒さを感じる日となりましたが、参加していただいたお子さんと保護者の方には、保育室に準備した玩具で遊んだり園庭の遊具で遊んだりして楽しく過ごしていただくことができました。

今年度1回目でしたが、お集まりの時間には先生に名前を呼んでもらって元気に返事ができたり、手遊びや紙芝居を楽しむことができました。

おうちの方と一緒に園生活を体験しながら、園のことを知り安心して楽しく過ごしていただきたいと思っています。

 

園外保育(4・5歳児)

4月20日(月)

今日は、4・5歳児が園外保育で町内の善行寺川周辺にこいのぼりを見に出かけました。

さわやかな青空のもと、少し風はきつく感じましたがさわやかな気候で、青空に泳ぐこいのぼりが色鮮やかでとてもきれいでした。

高く泳ぐこいのぼりを見上げながら、みんなでおやつをいただいたり、景色を眺めたりしながら楽しいひと時を過ごすことができました。

5歳児の子どもたちは、クレヨンを使って元気に泳ぐこいのぼりの絵をかきました。

思い思いに表現する子どもたちの作品は、感性豊かで、どれもステキに仕上がっていました。

今年度初めての園外保育を、みんなで楽しむことができました。

英語で遊ぼうABC

4月17日(金)

今日は4・5歳児を対象に、今年度1回目の「英語で遊ぼうABC」を実施しました。

今年度の英語の先生は「ライアン先生」です。小学校・中学校のALTの先生がこども園にも来てくださいます。

楽しく元気な先生に、すぐに慣れた子どもたちは、楽しい時間を過ごしていました。

身体を動かしたり一緒に英語で話したりしながら、楽しく英語に触れながら親しみを感じる機会になることを願って取り組んでいきます。

 

フッ素洗口が始まります(5歳児)

4月14日(火)

今日から5歳児のフッ素洗口が始まりました。

虫歯予防に大きな効果があるといわれるフッ素洗口液を使って毎日ブクブクうがいをします。5歳児になると乳歯が永久歯に生え変わる子どもも増えてきます。虫歯を予防して自分の歯を大切にできることを願って取り組んでいきます。

今日は、給食後にしっかり歯磨きをした後、養護教諭からフッ素洗口のお話を聞きました。フッ素洗口は安全なものではありますが薬品を使いますので、安全に取り組めるよう大切な約束も聞きました。

初めてのフッ素洗口でしたが、しっかりとお話を聞いて30秒間のブクブクうがいができました。

これから毎日取り組んでいきます。虫歯のない丈夫な歯を大切にできるようにと願っています。

 

入園式

4月10日(金)

本日、令和8年度入園式を挙行しました。

あいにくの雨模様となりましたが、入園されるお子さんにとっては新しい生活が始まる「晴れの日」です。

おうちの方と一緒に手をつないで登園される姿は、ちょっと緊張しつつも、とてもにこやかでうれしそうでした。

入園式では、担任の先生に名前を呼んでもらうと元気な声で「はい」と返事ができました。4・5歳児の子どもたちは、小さいお友だちを迎えることを楽しみにしていましたので、元気に歓迎の歌を歌ってお祝いすることができました。

お子さんの心身の健やかな成長を願い、職員一同精いっぱい努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和8年度 始業式

4月9日(木)

今日から全員そろっての1学期が始まりました。

一つ大きくなってお兄さん・お姉さんになった子どもたちは、新しいクラスや先生にちょっぴりドキドキしながらも、笑顔で登園して来てくれました。

先生から新しい名札をつけてもらってとてもうれしそうでした。

その後は、みんなそろって始業式に参加しました。

少し緊張している表情の中にも、新しい生活にワクワクしている様子も感じられました。

これからの毎日を楽しく元気に過ごし、心も体も健やかに成長してほしいと願っています。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

修了式

3月24日(火)

今日は、令和7年度の修了式を行いました。

1年間で、心も体も大きく成長した3・4歳児の子どもたちが遊戯室に集まりました。たくさんの経験を積み重ねながら成長してきた子どもたちの表情は、とても清々しくうれしそうでした。

4月から一つ大きくなることを楽しみにしている子どもたちでした。

明日からの春休み期間を元気に過ごし、4月9日にみんなそろって令和8年度の始業式を迎えられることを楽しみにしています。

1年間、ありがとうございました。

英語で遊ぼうABC

3月23日(月)

今日は、今年度最後の英語で遊ぼうABC。3・4歳児が参加しました。

4歳児は回数を重ねるごとに楽しめるようになってきて、今日は最後まで楽しく参加することができていました。

今年度最後の教室だったので、今までに教えていただいたことを振り返りながら、数字や色、動物の名前など大きな声で自信をもって話す様子も見られました。

3歳児は初めての英語で遊ぼうの日でした。

ちょっぴりドキドキ、緊張した表情も見られましたが、楽しい音楽に合わせて体を動かしているうちにだんだん笑顔が増えてきて、楽しく参加することができました。

次年度の英語で遊ぼうの時間を楽しみにしている子どもたちでした。

保育修了証書授与式(卒園式)

3月18日(水)

今日は保育修了証書授与式(卒園式)を行いました。5歳児の子どもたちの晴れの日です。

入園してから今日まで、こども園の毎日の生活の中で、たくさんの経験を積み重ねながら、大きくたくましく、心豊かに立派に成長してくれました。

卒園式で、しっかりと修了証書を受け取った子どもたちの表情は、とても晴れやかで自信に満ち溢れていました。

たくさんのご家族の皆さまやご来賓の皆さまに温かい拍手をいただき、見守っていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

私たち職員も感慨深い一日となりました。

保護者・ご家族の皆さま、地域の皆さま、関係機関の皆さまの温かいご支援とご理解をいただき、無事にこの日を迎えられ送り出すことができたことに、感謝申しあげます。ありがとうございました。

子どもたちのこれからの毎日が、笑顔と希望にあふれる毎日となりますように・・・

 

園外保育(4歳児)

3月13日(金)

今日は4歳児の園外保育で雪野山と妹背の里に出かけました。

少し風が冷たくてひんやりとした天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい出発しました。雪野山では、途中の東屋までの登山に挑戦。山道は少し滑りやすかったり急だったり細いところがあったりしましたが、滑らないように気をつけながらしっかりと登っていくことができました。東屋からは大きなトラックがトミカのように見えたり、こども園やドラゴンハットが見えて大喜びでした。

下山して妹背の里に着くと、池の鯉やアヒルを見た後、楽しみにしていたお弁当タイム。少し風が強くなってきていたので、妹背の館に入らせていただき、暖かい部屋でゆっくりとお弁当タイムを楽しみました。

4歳児で出かける園外保育は今日が最後。「もっとお山の上まで登りたかったな」「また、遠足に行きたいな」という声も聞かれていました。5歳児になってからのお楽しみです。

お別れ遠足(地域たんけん)

3月9日(月)

今日は、5歳児のお別れ遠足。こども園で最後の地域たんけんに出かけました。

行き先は希望が丘・七里・美松台

希望が丘の公園でスクールバスを降り、「ここが〇〇ちゃんと◎◎ちゃんの住んでるところだね」「広い公園があるんだね。楽しそう・・・」「この道から小学校に行くの?」などと楽しい会話をしながら、遠足に出発しました。

七里地区では「石部神社」にお参りしました。前に出かけた神社でお参りの仕方を教えてもらっている子どもたちは、こちらでも上手にお参りし、「元気な1年生になれますように」とお願いをしました。

そして、コスモス保育園・竜王西小学校の横を通り、美松台地区へ・・・

「ここが僕たちの行く西小学校だね」と広い運動場や校舎を見ながらがんばって歩きました。

美松台地区では、からす公園でたっぷり遊び、ぐるぐる公園でお弁当をいただき、楽しく過ごしました。地域のコミュニティホールでお手洗いをお借りしお世話になりました。

こども園生活で最後の遠足は、心に残る楽しい経験となりました。

 

ジョギング大会

3月6日(金)

久しぶりに春らしい暖かい日になりました。

今日は、5歳児のジョギング大会。

11月から取り組み始めたジョギングでは、自分なりの目標をもってがんばってきました。しんどくてもうやめようかな・・・と思っても、「あと1周だけがんばろう」「〇〇ちゃんが走っているから」と、「もうひと頑張り」ができるようになって、繰り返し取り組んできました。

そんなジョギングも今日が最後。3歳児・4歳児の「がんばれ~」という大きな応援を受けて、はりきって一生懸命頑張って走る子どもたちの表情は、とても晴れやかでした。

最後には「繰り返しがんばってきたことは、みんなの大きな力になったね」と頑張ったメダルをもらって、うれしそうな子どもたちでした。

その後は、5歳児が畑で育てた大根を使ったおでんをみんなでいただきました。

「おいしいね」「おかわりほしい」などと言いながら、ほっこりとしたひと時を過ごしました。

おわかれ会

3月5日(木)

今日は、もうすぐ卒園する5歳児のための「おわかれ会」を実施しました。

4歳児を中心に「大きい組さんにありがとうの気持ちを伝えたい」「最後に一緒に楽しく遊びたい」と準備を進めてきました。

3・4歳児の保育室には、大きい組さんに楽しんでもらえるように・・・と「かもつ列車」「大きいオセロゲーム」「サーキット」「フルーツバスケット」の遊びのコーナーを準備しました。

一緒に遊ぶ子どもたちは、みんな満面の笑みで時間までたっぷり楽しく過ごしました。

その後は、遊戯室に集まっておわかれ会。

3歳児からの歌のプレゼントや4歳児の手作りのプレゼントに、5歳児もとてもうれしそうでした。そして、先生からは思い出のダンス・・・大好きな曲が流れてくると、思わず笑顔になり一緒に体を動かして楽しんでいました。

最後には、5歳児から4歳児へ・・・大事に育てた「朝顔の種」と毎日お世話をしてきた「メダカの飼育グッズ」を渡して、「よろしくね」と引き継ぎました。

今日が、遊戯室に全員そろうのは最後になりました。楽しい思い出とともに、ありがとうの気持ちを伝え、5歳児の門出をお祝いできた一日となりました。

ひなまつり会

3月3日(火)

今日はひなまつり。桃の節句です。

みんなで集まって、ひなまつり会を行いました。

ひなまつり会では、お話サークル「トトロ」の皆さんにお越しいただいて、お話会をしていただきました。

「おはながわらった」の手遊び歌や、「せんろはつづく まだつづく」の絵本、「ひなのやまかご」「しゃぼん玉とばせ」のパネルシアターを見せていただきました。

とってもやわらかく温かい雰囲気のお話に、子どもたちはじっと聴き入り楽しむ様子が見られました。

その後は、カルピスとひなあられをおいしくいただきました。

本日、子どもたちが作ったおひなさまを持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でも飾ったり子どもたちの話を聞いたりしていただけたらと思います。

お話サークル「トトロ」の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

消防おはなし会

2月25日(水)

今日は、近江八幡消防署の皆さんにお越しいただき、消防おはなし会を実施していただきました。

消防署のお仕事を教えていただいたり、消防署の車両の説明を聴かせていただいたりしました。

その後は、園庭に出て消防車と救急車の見学をさせていただきました。消防車や救急車の中の様子も見せていただき興味津々の子どもたちでした。

火事にならないように大切な約束もしました。

みんなの命を守る大切なお仕事をしてくださる消防士さんのお話を一生けん命聴くことができました。

PTA環境整備作業

2月21日(土)

週末の大変ご多用の中、PTA環境整備作業を実施していただきました。

日頃、なかなか職員だけでは手が届かないところを、保護者の皆さまのご協力をいただき、隅々まで丁寧な作業を行っていただきました。

保護者の皆さまのおかげで大変きれいにしていただき、卒園式や学期末を清々しい気持ちで迎えられることを大変うれしく思っています。

きれいに整えていただいた園舎や園庭で、子どもたちが元気いっぱい楽しく過ごしてくれることと思います。

改めて、保護者の皆さまに園活動を支えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

地域たんけん(5歳児)

2月19日(木)・20日(金)

2日間にわたり、5歳児が地域たんけんに出かけました。

19日は西川・西山・松が丘に・・・

西川地区では、自治会長様にごあいさつした後、吉水神社に行かせていただきました。社守様に神社にお参りするときの作法や、狛犬などの説明をしていただいた後、「元気な1年生になれますように」「良いことがいっぱいありますように」とお参りしました。

西山地区では時間の都合上、バス停で先生から地域のお話を聞きました。

松が丘地区では、公園でおやつを食べたり遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。少し風が冷たい日になりましたが、子どもたちは元気に楽しんでいました。

 

20日は庄・岩井に・・・

庄地区では、地区内を散策した後堤防に上がり、そこからの景色を楽しみました。遠くに竜王西小学校やドラゴンハットが見えて子どもたちも大喜び。堤防から日野川にも降り、「大雨の時はこんなところまで水がいっぱいになったんだね・・・」と水位表示を見て驚く様子も見られました。

岩井地区では、いちご園さんにおじゃまさせていただき、いちごのお世話の仕方や品種についてのお話を聞かせていただきました。また、楽しみにしていたいちごも摘ませていただいて、みんなでおいしくいただき大満足の子どもたちでした。

改めて、地域の皆さまに温かくご対応いただき、竜王町には素敵なところがたくさんあるね・・・と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お世話になった地域の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

野球教室(5歳児)

2月18日(水)

今日は、5歳児の3回目の野球教室でした。今回の教室が今年度最終となりました。

とても良いお天気になり、子どもたちはのびのびと体を動かして楽しんでいました。

初めての教室の時は、ドキドキしながら戸惑う様子も見られた子どもたちでしたが、回数を重ねる中で楽しく参加できるようになりました。

バットで打つ様子やグローブをはめて構える姿はずいぶんとサマになってきて、楽しんでいる様子が伝わってきました。様々な運動を通して、体を動かして遊ぶ心地よさや楽しさを感じてくれたのではないかと思います。

ボランティアでご指導いただいたスポーツ少年団の皆さま、ありがとうございました。

ありがとうの会

2月17日(火)

今日は、一年間様々なところで園活動にご協力・ご支援いただいた地域・関係機関・保護者の皆さまに子どもたちから感謝の気持ちをお伝えする「ありがとうの会」を実施しました。

子どもたちは毎日の園生活を過ごす中で、多くの方々に見守り、支えていただき、本当にたくさんの豊かな経験を積み重ねることができました。

園だけでは経験できない体験をさせていただいたり、安心して園で楽しく遊べたり、いろいろなことを教えていただいたり・・・多くの方々のおかげで、一人ひとりが成長することができました。

感謝の気持ちをもって、各学年で歌を歌ったりプレゼントをお渡しさせていただきました。

子どもたち自身が、多くの方にお世話になって毎日楽しく元気に過ごすことができたと実感している様子も見られ、温かい雰囲気の中過ごすことができました。

ご多用の中、子どもたちのためにお時間を作っていただき、様々なご支援をいただき本当にありがとうございました。

今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。

サッカー教室

2月16日(月)

今日は4歳児のサッカー教室を実施しました。

サッカー教室も4回目となり、少しずつ慣れてきて楽しんで参加しています。

5歳児は前回が最終の教室となっていましたので、コーチから修了証をいただきました。

「ボールと仲良しになって、サッカーを楽しむことができたね。」とコーチに声を掛けてもらってとてもうれしそうな子どもたちでした。子どもたちからは、「いっぱい教えていただいてありがとうございました。楽しかったです。」とお礼のプレゼントをお渡ししました。

サッカーというスポーツを通して体を動かして遊ぶ楽しさや友だちと一緒にがんばるおもしろさなど、たくさんのことを経験することができた5歳児の子どもたちです。

4歳児は、まだまだこれから楽しく取り組んでいきます。

 

わくわく体験教室(PTA研修部)

2月12日(木)

今日は、PTA研修部事業として「わくわく体験教室」を実施していただきました。

秋ごろから、PTA研修部長さんを中心に、学級代表や本部役員の皆さんが準備を進めてきてくださいました。紙粘土の量や絵の具の色、ビーズの数など試作品を作りながら、子どもたちが楽しく体験できるように考えながら準備してくださいました。

子どもたちは、役員の皆さんに教えていただきながら好きな色を選び、思い思いに飾りつけをして、楽しんで作ることができました。

木製の写真フレームに色とりどりの紙粘土やビーズを飾り付けて、一人ひとりの個性が感じられる、すてきな写真立てを作りました。

乾燥させて持ち帰るのを楽しみにしている子どもたちです。

お世話になった役員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

身体測定・保健指導(3歳児)

2月10日(火)

今日は3歳児の身体測定と保健指導を行いました。

3歳児にとっては今年度最後の身体測定。今までは各クラスの保育室で実施してきましたが、初めて保健室で実施しました。

保健室に入る前には、入り口で上靴を脱いで入るのですが、とても上手にそろえて並べることができていました。

身体測定の前には、保健指導として「ばい菌はどこまで飛んでいくのかな」「咳エチケット」のお話を聞きました。「おしゃべりしている時」「咳が出た時」「くしゃみをした時」のばい菌が飛んでいく距離を実際に見せてもらいながら「こんなに飛んで来たら大変!!」「風邪がうつっちゃう!!」とびっくり。

ばい菌が飛ばないように、咳やくしゃみが出そうなときの大事な約束「咳エチケット」についても、しっかりと聴くことができていました。

その後の身体測定では、脱いだ衣服を上手にたたんで片づけた後、上手に測ってもらうことができました。「つめは伸びていないかな?」とつめチェックもしてもらいました。

「みんな大きくなったね」と言ってもらって、とてもうれしそうな子どもたちでした。

 

生活発表会(3歳児)

2月6日(金)

今日は3歳児の生活発表会

それぞれのクラスで、繰り返し読んでもらい親しんできた大好きなお話の世界を、いろいろな動物になり切って歌を歌ったり動きをまねたりセリフを言ったりしながら楽しんできました。

「今日は〇〇になろうかな」「△△にもなってみたい」と繰り返し遊び、大好きなお家の方に観てもらうことを楽しみにしていました。

初めての生活発表会では、毎日の遊びや生活の中で楽しんできたことやできるようになったこと、お友だちと一緒がうれしかったり頑張れるようになったりしたことなど、たくさんの成長の姿を観ていただけたのではないかと思います。

お家の方にたくさん拍手や手拍子をしてもらったり、「がんばったね」「かわいかったよ」などとたくさんほめてもらってとてもうれしそうな子どもたちでした。

ご参観いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

生活発表会(5歳児)

2月5日(木)

今日は5歳児の生活発表会。

みんなでお話を考えてセリフや動きを相談したり、劇に使う道具や壁面を考えたりしながら、友だちと協力して作り上げてきた劇を大好きなお家の方に観ていただくことを楽しみに取り組んできました。

遊びを進める中で自分なりの思いを友だちに伝えたり友だちの話を聞きながら、どうすればいいのかをみんなで考えたりする中で友だちとのつながりを深めてきた子どもたちは、ちょっぴりドキドキしつつも、がんばって発表することができました。

お家の方にたくさんの拍手や手拍子をもらって、今までで一番のびのびとはりきって発表している姿を観てとてもうれしく思いました。

お家の方の励ましや「がんばったね」「すてきだったよ」「たのしかったよ」というあたたかい認めの言葉は、子どもたちの自信や達成感・満足感につながったことと思います。

ご参観いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。