ブログ

ちびっこの日

11月10日(木)

今日は「ちびっこの日」でした。就園前の子どもたちが、お家の方や先生、3歳児のお友だちと一緒に遊びました。来春、こども園で待ってます。

秋の収穫

11月8日(火)

今日はみんなでサツマイモ掘り。立派に茂った葉っぱを取り除き、つるをたぐりながら土を掘り返すとサツマイモが顔をのぞかせました。「すごーい。こんな大きなサツマイモができてる!」「たくさんつながってるんやな。」「おいしそう。」など、子どもたちは驚きと喜びの声をあげていました。また、つるで綱引きをしている子どもたちもいました。みんなで力を合わせ、全部で350個のサツマイモが収穫できました。焼き芋が楽しみです。

保育参加

11月7日(月)

4日間にわたる4歳児の保育参加。子どもたちはとても楽しみにしていました。短時間でしたがこども園で親子のふれあいの時間をもっていただけたことをうれしく思います。ご協力いただき、ありがとうございました。

給食後のひと時

11月4日(金)

今日は風もほとんどなく、穏やかな一日。給食が終わった時間に子どもの様子を見にいきました。

 

給食の時間

11月1日(火)

今日から11月。今日は雨が降って気温も低く、寒い一日となっています。外で遊べない子どもたちは保育室で制作活動に一生懸命に取り組んでいます。こんな日は給食の時間が一番のお楽しみということで、各クラスをのぞいてみました。

体操教室

10月27日(木)

今日は中原先生を講師に迎え、4歳児の子どもたちが体操教室を体験しました。子どもたちの力に合わせた動きを促しながら、とんだり跳ねたり、寝っ転がったり・・・・。友だちや先生と一緒に体操を楽しみました。

3歳児園外保育

10月25日(火)

今日は3歳児が園外保育で妹背の里に出かけました。少し風はひんやりしているものの天気は良く、絶好の遠足日和となりました。バスで川守の駐車場に着いて、そこから妹背の里まで歩きました。普段、歩く練習をしているのでみんなしっかりした足取りで目的地に到着。妹背の里では、散歩をしながらどんぐりを拾ったり、魚やアヒルを見たり・・・・、楽しい時間を過ごしました。お待ちかねのお弁当タイムではお家の方の手作りお弁当をお友だちと一緒に楽しくいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

ありがとうの会

10月21日(金)

長年、田んぼや畑の体験活動の支援をしていただいている廣瀬松雄様。今日は園運営協議会の皆様にもご出席をいただき、全園児が遊戯室に集まり「廣瀬さんありがとうの会」を行いました。甲津教育長のご挨拶、表彰状の授与に続き、思い出のスライドを上映。その後、子どもたちから歌と絵をプレゼントしました。廣瀬さんは、これまでけがなく活動を続けてくることができたことを喜ばれるとともに、ご飯をたくさん食べて大きくなってくださいと子どもたちに呼びかけられました。最後に園長がお礼の挨拶をのべました。

4歳児の園外保育

10月20日(木)

今日は4歳児が園外保育で希望ヶ丘に出かけました。ここ数日快晴が続いていますが、今日も雲一つないよい天気となりました。希望ヶ丘ではトランポリンや長い滑り台、芝滑りなどを楽しみました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

サッカー教室

10月17日(月)

今日は5歳児のサッカー教室がありました。あいにくの雨で園庭ではできませんでしたが、遊戯室でうまくボールをコントロールする練習をし、みんなでサッカーを楽しみました。

5歳児園外保育

10月14日(金)

今日は5歳児が園外保育で希望ヶ丘に出かけました。天気は最高。暑いくらいの気温で、半袖で十分に活動できました。幼稚園にはない遊具で子どもたちは汗をいっぱいかきながら、秋のひと時を友だちと一緒に楽しんでいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

4歳児園外保育

10月13日(木)

今日は4歳児が園外保育でひばり公園に出かけました。子どもたちは朝からワクワクが止まらないようで、門に入ると保育室まで元気に走っていきました。天候にも恵まれた中で、楽しく有意義な園外保育となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

保育参加②

10月12日(水)

3歳児の保育参加が先週に引き続き、11日(火)と12日(水)にも行われました。お家の方とこども園で遊べることがとってもうれしい子どもたち。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。また、みんなで一緒に遊びたいね。保護者の皆様、お忙しいなかご協力いただき、ありがとうございました。

 

保育参加・食育講演会・給食試食会

10月7日(金)

6日(木)7日(金)の両日、3歳児の保育参加と食育講演会、給食試食会がありました。(3歳児の保育参加は11日(火)、12日(水)もあります。)子どもたちはお家の方がこども園に来てくださったことで大張り切り。いろいろな遊びを一緒に楽しみました。その後、保護者の皆さんは、給食センターの栄養士さんから、食育についてのお話をお聞きしました。続いて、子どもたちの給食の様子を参観した後、実際に給食を試食していただきました。お味はいかがだったでしょうか?

大根の種まき

10月5日(水)

今日は風が強く気温も下がり、少し肌寒い一日となりましたが、廣瀬さんの田んぼをお借りして大根の種まきに挑戦しました。今回の活動も運営協議会の皆さんが応援に来てくださいました。小さな種を一人2つずつ、丁寧に植えて水をやり、もみ殻をかぶせてできあがり。11月下旬には収穫できるということです。楽しみですね。

運動会

10月1日(土)今日は素晴らしい秋晴れのもと、竜王こども園の第1回運動会を開催しました。コロナ感染拡大予防対策を講じながらではありますが、全園児がそろって、にぎやかで元気いっぱいの運動会となりました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

運動会の練習

9月28日(木)

運動会の練習に熱が入っています。今日も全園児が園庭に出て、開会式や体操をしました。3日後には運動会本番を迎えます。よい天候のもと、素晴らしい運動会になりますように。

草取り

9月26日(月)

今日は朝からシルバー人材センターの皆様が園庭の草取りにきてくださいました。また、ぴかぴかディに参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。もうすぐ運動会。きれいになった園庭で子どもたちが最高の笑顔を見せてくれることと思います。

親子体操教室

9月22日(木)

今日は中原今日子先生を講師に迎え、3歳児の親子体操教室を行いました。普段忙しくされている保護者の皆様。今回、体操を通して親子の触れ合いの時間がもてたことは、とても有意義で子どもたちも大喜びでした。

合同保育

9月21日(水)

今日は10月1日の運動会に向けて、全園児で全体練習を行いました。台風が過ぎて気温がぐんと下がり、肌寒さを感じるほどでしたが、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組みました。

祖父母参加

9月16日(金)

今日は3歳児の祖父母参加がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、クラスごとに分かれて行いました。始まりの会では、園長のあいさつに続き、子どもたちから「とんぼのめがね」の歌の発表とプレゼント渡しをしました。その後、保育室や前庭で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

運動会練習

9月15日(木)

9月中旬になっても毎日暑い日が続いています。そんな中ですが、子どもたちは運動会をめざして、練習に汗を流しています。今日は全園児が園庭に集まり、「からだ★ダンダン」体操とラジオ体操をしました。みんな頑張っています。

 

稲刈り体験

9月12日(月)

今日は5歳児の子どもたちが廣瀬さんの田んぼまで出かけ、稲刈り体験をしました。真夏を思わせるような暑さの中、鎌の使い方を教えてもらい、はな組・にじ組の子どもたちは一生懸命に稲を刈りました。刈り取った稲は保育室の前で乾燥中しています。子どもたちの体験活動をご支援いただきました、園運営協議会委員の皆様、本当にありがとうました。

英語で遊ぼう

9月9日(金)

今日は2学期最初の「英語で遊ぼうABC」の時間がありました。今回は5歳児2クラスと4歳児さくらんぼ組の3クラスで行いました。ジェイソン先生の軽快なテンポの会話で子どもたちも気持ちがUP、UP。とても楽しい時間となりました。

ちびっこの日

9月8日(木)

今日は「ちびっこの日」。今回は12組の親子が参加してくださいました。お天気を心配していましたが、雨が降ることもなく、3歳児の子どもたちと外で遊ぶこともできました。来年4月に竜王こども園でお会いできるとうれしいです。

マイクロきゅうり

9月7日(水)

昨日、4歳児の子どもたちが廣瀬さんの畑にでかけ、マイクロきゅうりの収穫を体験させていただきました。マイクロきゅうりって?ご存じない方も多いと思いますが、見た目は小さなスイカのようで、食べるとほんのり酸味を感じ、「きゅうりメロン」と呼ばれることもあるそうです。みんなで200個近く取らせてもらいました。

 

 

 

みんなで体操

9月5日(月)

今日は全園児が園庭に集まって体操をしました。小石や草が気になり、地面を手でさわっている子もいましたが、これから集中できるようになってくれると思います。まだまだ暑い日が続きますが、10月の運動会に向けて頑張ります。

2学期の始業式

9月1日(木)

今日から2学期がスタート。こども園に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。始業式では、夏休み前に約束した3つの「あ」について、振り返りました。挨拶、安全な生活、後片付け、どれも頑張れたようでうれしく思います。2学期はたくさんの行事があります。友だちと協力するなかで、有意義な毎日を過ごし、一人ひとりが大きく成長してくれることを期待しています。保護者や地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。

ちびっこの日

7月26日(火)

今日は「ちびっこの日」で、12組の親子が参加してくださいました。暑い中でしたが、こども園で楽しい時間を過ごしていただきました。

1学期の終業式

7月20日(水)

今日は一学期の終業式を行いました。こども園がスタートした4月当初、子どもたちはちょっぴり緊張した様子でしたが、友だちと1学期間一緒に生活することで、今ではすっかり打ち解け仲よくなりました。夏休みは家庭や地域でゆっくりと過ごしてください。長時間保育の子どもたちは、明日からもこども園でいっぱい遊びます。それぞれの夏を有意義に! 保護者の皆様、この一学期、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 

保育参観・一学期末懇談会③

7月15日(金)

今日は5歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。月刊絵本の「ひえひえむらへレッツゴー!」のお話をミエルシートを使って楽しみました。45分間という長い時間でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

保育参観・一学期末懇談会②

7月14日(木)

今日は4歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。月刊絵本やいす取りゲーム、貨物列車で楽しんでいる子どもたちの様子を参観していただきました。遊戯室で行った懇談会では、時折笑い声が聞こえてくるなど、和やかな雰囲気で進めていただいていました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

保育参観・一学期末懇談会①

7月13日(水)

今日は3歳児の保育参観と一学期末懇談会でした。クラスごとの懇談会に続き、災害時の保護者引き渡しについてのお話をさせていただきました。その後、保育室やベランダでのコーナー遊びを親子で一緒に楽しみました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

誘拐防止お話会

7月11日(月)

今日は「少年補導委員」の皆さんが来園され、子どもたちに誘拐防止のお話劇をしてくださいました。これは毎年、夏休み前の7月に行っていただいているもので、「いか(ついていかない)・らない)・お声を出す)・ぐに逃げる)・らせる)」の合言葉についても、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

楽しいプールの時間

7月8日(金)

今日は蒸し暑い一日となりました。4歳児の子どもたちがプールで水しぶきをあげています。みんな水遊びが大好きですね。

 

 

七夕お楽しみ会

7月7日(木)

今日は4歳児の「七夕お楽しみ会(祖父母参観)」がありました。参観は新型コロナ感染症拡大防止対策として、クラスごとに分けて実施。子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕の笹飾りを作り、竹に飾り付けていきます。みんなの力作が集まり、すごくにぎやかな七夕飾りができあがりました。ご来園いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

(めろん組)

(さくらんぼ組)

七夕のお話

7月6日(水)

今、各学年の保育室の前には、子どもたちの願いごとを書いた色紙が竹笹に飾られています。今日は3歳児の子どもたちが遊戯室に集まって「七夕のお話」を聞きました。先生のパネルシアターに興味津々の子どもたち。最後に「七夕さま」と「こども園歌」をみんなで元気に歌いました。願いごとがかないますように・・・。

もどり梅雨?

7月5日(火)

今年は梅雨明けがとても早く、このまま猛暑が続いていくのかなぁと心配していました。ところが、一転、日曜日から雨が降り続き、今週は好天が望めそうにありません。琵琶湖の水不足や日照りによる野菜の生育不良など、大人は心配事がいろいろあって大変です。一方、子どもたちは・・・、どの学年の子どもたちも友だちとうちとけ、遊びがダイナミックになってきています。目の前の遊びに一生懸命、これが子どもですね。

(こども園で遊ぼう)

(4歳児)

(5歳児)

教育長・教育委員の皆様の園訪問

7月1日(金)

今日は、教育長と教育委員の皆様がこども園を訪問してくださいました。連日の猛暑で子どもたちは・・、と心配していたのですが、とても元気です。訪問してくださった皆様方からは、「子どもたちの明るい声が響き渡っていますね。」「園に活気が感じられ、うれしいです。」というお言葉をいただきました。夏休みまであと3週間。暑さに負けず一学期を乗り越えたいです。

 

 

元気いっぱいの3歳児

6月28日(火)

今日は3歳児の保育参加でした。(コロナ対策として4回に分けて実施させていただいています。)とても暑い日になりましたが、子どもたちはとっても元気。砂遊び、泡遊び、色水遊びなど、お家の人と一緒に楽しみました。

5歳児の水遊び

6月28日(火)

今日は竜王町地域振興事業団様から水泳指導管理士の先生にお越しいただき、5歳児の子どもたちにプール指導をしていただきました。少しづつ水に慣れていきながら、顔をつけたり、鼻から息を出したりし、水泳につながる動作を体験していきました。どの子もとても上手でした。

 

お楽しみ保育

6月24日(金)

今日は5歳児のお楽しみ保育の日です。はじめの会で一日の活動予定を聞いた後、午前中はプール遊び、水鉄砲づくり、ヨーヨー釣りなどを楽しみました。給食の後は、お話サークルトトロさんによる手遊びとパネルシアター。続いて、正栄堂さんへおやつのお買い物。そして、苗村神社での宝探しでは全員が光るうちわをゲットしました。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。それぞれの保育室で一日の振り返りをして楽しいお楽しみ保育が終わりました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

水遊び

6月23日(木)

今日は4歳児の水遊びがありました。とても暑かったのでみんな「気持ちいい」と大歓声!今年初めてのプールを満喫しました。

こども園で遊ぼう

6月21日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日で、21組の親子が参加してくださいました。保育室内では、絵本を見たり、ブロックやパズルをしたり、ままごと遊びをしたりと、それぞれにしたい遊びを楽しんでいました。とても楽しい雰囲気で、にぎやかなひと時となりました。

プール掃除

6月16日(木)

今日は5歳児の子どもたちがプール掃除をしてくれました。あいにくの曇り空でしたが寒くはなく、みんな大張り切り。プールが見違えるようにきれいになりました。明日はプール遊びの予定です。良い天気になりますように・・・・。

 

 

 

5・5交流

6月15日(水)

今日は5・5交流(5歳児と5年生の交流)で、竜王小学校と竜王西小学校へ、それぞれ分かれて出かけました。5年生が考えてくれた遊びやゲーム、塗り絵、折り紙、読み聞かせなどで楽しい時間を一緒に過ごし、大きくなることへの期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

 

 

 

遊びに夢中

6月14日(火)

今日はあいにくの雨模様です。それでも子どもたちは楽しい遊びを見つけて楽しんでいます。梅雨のうっとおしさなんて子どもたちには関係ないのかも知れませんね。

すっきりぴかぴかデー

6月10日(金)

雨が降り、気温が上がると園庭の草たちが勢いよく伸びてきます。今日は「すっきりぴかぴかデー」で、保護者の皆様が子どもたちと一緒に園庭の草とりをしてくださいました。一回で全部きれいにとはなりませんが、こつこつと作業を続けていければと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

ちびっこの日

6月9日(木)

今日は、次年度、就園予定の子どもたちが、お家の人と一緒にこども園での遊びを楽しむ「ちびっこの日」でした。ブロックやままごと、砂場や園庭遊具などで好きな遊びを楽しみました。みなさん、来年、こども園でお待ちしています。

 

子どもたちの様子

6月7日(火)

長時間保育の子どもたちは園での生活時間が長くなり、疲れが出てくることがあります。そこで、敷物の上で横になったり、午睡の必要な子には静かに休んだりできるような環境づくりをしています。家庭的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごし、虫つかみや好きな玩具や遊具などの遊びを楽しんでいます。