ブログ

学期末懇談会②

7月13日(木)

今日は4歳児の学期末懇談会でした。雨が降る中でしたが、始めに引き渡し訓練を行い、続いて保育室で月刊絵本を使って線引きに挑戦しました。その後、遊戯室でリトミック。子どもたちは普段以上に張り切っていました。最後にクラスに分かれて懇談会をもたせていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

学期末懇談会

7月12日(水)

今日は、3歳児の学期末懇談会、保育参観、引き渡し訓練を行いました。懇談会では担任から子どもたちの日々の生活の様子についてお伝えしました。また、保護者の皆様からは、先生や友だちとの遊びや給食を通して、子どもが大きく成長してくれていることを感じます、といったうれしいお話も聞かせていただきました。続いて参観後の引き渡し訓練には、実施についてご理解とご協力をいただきありがとうございました。なお、本日貸し出ししました絵本は、ご家庭でお子様に読んであげていただき7月18日(火)に園まで持たせてください。

誘拐防止お話会

7月10日(月)

今日は、近江八幡・竜王少年センターと少年補導委員の方にお越しいただき、4歳児と3歳児の子どもたちに「誘拐防止のお話会」をしていただきました。「いか(ついていかない)」「の(知らない人の車にのらない)」「お(おお声で叫ぶ)」「す(すぐににげる)」「し(しらせる)」の「いか・の・お・す・し」の合言葉を教えてもらいました。子どもたちの安全な生活について、ご家庭でも日頃からお話しいただければと思います。

手作りの船

7月7日(金)今日も暑い一日となりました。5歳児の子どもたちがプールで水遊びをしています。ふと見るとペットボトルをつなぎ合わせた手作りの船が・・・・。さて、何人のお友だちが乗れたのかなぁ?

4歳児の祖父母参観

7月6日(木)

今日は七夕お楽しみ会で、4歳児の祖父母参観がありました。子どもたちはとってもいい笑顔をみせてくれていました。お楽しみ会では最初に子どもたちから「きらきら星」の歌をプレゼント。その後、一緒に七夕の飾りを作り、できあがった飾りを笹に取り付けると素敵な笹飾りが完成しました。暑い中ご参加いただきました祖父母の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

こども園で遊ぼう

7月4日(火)

今日は「こども園で遊ぼう」の日でした。暑い中でしたが親子9組の皆さんが参加してくださいました。少しずつお知り合いもできてきて、和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしていただきました。

お楽しみ保育

6月30日(金)

今日は5歳児のお楽しみ保育でした。はじめの会が終わるとすぐにクッキングのスタート。みんなで育てたジャガイモや玉ねぎを使ったカレーづくりです。お米をといだり、野菜を切ったり、協力して上手にできました。カレーができあがるまではプール遊びで満水リレーや浮島をして楽しみました。プールの後はお楽しみのお昼ごはんタイム。自分たちで作ったカレーに大満足。続いてトトロさんによるお話をみんなで楽しませていただきました。次に、「縁日を楽しもう」お祭りです。スーパーボールすくいやおもちゃづくり、スライム遊びなどをしました。子どもたちは一日、充実した楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

お客様が来られました

6月28日(水)

今日は、教育長・教育委員の皆様の園訪問日で、こどもたちの参観に来てくださいました。保育室やプールにたくさんのお客様が来られたことで、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。とても愛想がよく、笑顔いっぱいでお迎えしてくれた子どもたちでした。

3歳児の様子

6月27日(火)

今日は梅雨の晴れ間でしたが・・・・、蒸し暑い一日となりました。そんな中でも3歳児のりす組とひよこ組の子どもたちは外で元気に遊んでいます。お友だちと一緒に砂場でお山を作ったり、石鹸であわあわを作ったり、とても楽しそうです。またお家でもお話を聞いてあげてください。

お買い物

6月23日(金)

今日は5歳児の子どもたちが竜王町フレンドマートにお買い物に出かけました。お店では6月30日のお楽しみ保育のクッキングで使うカレールーやゼリーの素、トッピング用フルーツ缶などを買いました。お買い物袋係、買い物メモ係、お財布係、それぞれの役割もしっかり果たし、無事にお買い物を終えることができました。お楽しみ保育の日が楽しみです。