ブログ

ピカピカすっきりデー

5月10日(水)

5月になり園庭の草が伸びてきました。今日は「ピカピカすっきりデー」。朝から子どもたちや職員、保護者の皆様で園庭の草取りをしました。これからの時期は草と格闘する日々が続きます。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

園外保育

5月9日(火)

今日は最高の天気に恵まれ、5歳児の子どもたちが希望ヶ丘に園外保育に出かけました。こども園にはない楽しい遊具やアスレチックで思いっきり遊び、汗もいっぱいかきました。お昼にはおなかペコペコ。みんながお待ちかねのお弁当タイムです。お友だちと一緒においしくいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

サッカー教室2

5月8日(月)

ゴールデンウィーク明けの月曜日。昨日から降り続いていた雨はやんだものの、朝から強い北風が吹き、寒い日となりましたが、今年度2回目の5歳児サッカー教室が園庭で行われました。ボールの扱い方を基礎から教えてもらい、みんな前回よりもかなり上手になっていました。

PTA総会と保育参観

5月2日(火)

今日は4年ぶりに、保護者の皆様にお集まりいただいてのPTA総会が行われました。昨年度の活動・会計報告に続き、今年度の活動方針(案)、事業計画(案)、予算(案)等が審議され、すべて承認いただきました。ありがとうございました。また、新たに設けられた学級代表についていただいた皆様におかれましても、ご協力よろしくお願いします。総会後の保育参観では、保育室に準備された、巧技台や一本橋のサーキット、かぶと作り、飛行機作りなど、お楽しみコーナーを「なかよしウォークラリー」として親子で一緒に楽しんでいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

子どもの日の集い

4月28日(金)

今日は全園児が園庭に集まり「こどもの日の集い」を行いました。みんなで「こいのぼりの歌」を歌う中、掲揚ポールに高くあげられたこいのぼり。青空に見事に映えていました。先生からこどもの日にちなんだクイズがあり、子どもたちは大盛りあがり。とても楽しい時間を過ごしました。ゴールデンウイークが待ち遠しいですね。

子どもたちの様子

4月27日(木)

昨日の風雨から一転、今日はポカポカ陽気となりました。今回は園庭や保育室で過ごしている子どもたちの様子をお届けします。5歳児はこいのぼりをあげたり、玉ねぎを収穫したりと大忙しでした。

 

 

サッカー教室

4月24日(月)

今年度1回目の5歳児サッカー教室がありました。少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは久しぶりのサッカーに大張り切り。コーチの指示をしっかり聞いて元気に体を動かしていました。

英語で遊ぼう

4月21日(金)

今日は、今年度一回目の「英語で遊ぼうABC」がありました。ALTは昨年と同じジェイソン先生です。子どもたちは慣れ親しんだ先生ということでリラックスした様子。今回は「はな組、にじ組、さくらんぼ組」の子どもたちがそれぞれの保育室で活動しました。英語で遊ぼうは、5歳児が年間10回、4歳児は年間5回を予定しています。

 

消防自動車とのお別れ

4月19日(水)

園庭を見て、何かお気づきになったことはないでしょうか?実は4月6日に消防自動車が撤去されました。園のシンボルともなっていた消防自動車。子どもたちにとっては人気のある遊具で、毎日、中に入ったり上ったりして遊んでいました。ただ、老朽化が激しく、安全面への配慮からやむを得ず撤去することとなりました。後継の自動車がきてくれることを願っています。

 

子どもの様子

4月17日(月)

4歳児、5歳児さんは園生活に慣れているので、早速、それぞれに好きな遊びを見つけて元気いっぱい活動しています。特に5歳児は自由参観期間ということもあり、保護者の方とも一緒に楽しい時間を過ごしていました。一方、3歳児の保育室をのぞいてみると、お帰りの準備中。先生に教えてもらいながら、自分でやろうとする前向きな気持ちがあふれていました。