竜王町立竜王こども園
ブログ
子どもたちの様子
6月7日(火)
長時間保育の子どもたちは園での生活時間が長くなり、疲れが出てくることがあります。そこで、敷物の上で横になったり、午睡の必要な子には静かに休んだりできるような環境づくりをしています。家庭的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごし、虫つかみや好きな玩具や遊具などの遊びを楽しんでいます。
こども園運営協議会
6月3日(金)
今日は、第1回竜王こども園運営協議会を開催しました。保育参観の後、運営協議会委員の皆様に、開園してから約2か月間の子どもたちの様子、今年度の園経営計画や主な園活動、行事予定等について説明をさせていただきました。委員の皆様からは、マスクの着用と熱中症対策、体験活動の充実、家庭や地域における幼児教育センターとしての役割についてなど、様々な角度から園の取り組みについてご意見をいただきました。これからの園の教育・保育活動に活かしていきたいと思います。
3歳児の給食がスタート
6月1日(水)
今日から3歳児の給食が始まりました。今日の献立は「ごはん、牛乳、肉団子の和風あん、かつお和え、わかめとふの味噌汁」です。配膳の間、子どもたちがきちんと座って行儀よく待っている姿を見て感心しました。準備ができてみんなで「いただきます。」給食をちょっぴり心配していた子も、みんなで一緒に食べると頑張れます。苦手なものも少しずつ食べられるようになってほしいと思います。
砂場で遊ぶ子どもたち
5月30日(月)
砂場は子どもたちにとって大切な学びの場です。3歳、4歳、5歳の子どもたちは一見、同じような遊びの姿に見えますが、実は発達段階に応じて子どもの砂場での遊び方は大きく変化していきます。砂の上を歩いたり、座ったりして視覚や触覚をとおして楽しむ就園前の頃。やがて、砂場でスコップやバケツなどの道具の使い方を身につけ、型抜きなどをして、砂の形を変えて遊び始めます。そして、友だちと一緒に作ったり、物に見立てたり、水を入れたりして、イメージを広げていくようになります。このような視点で、次の保育参観の機会にお子さんの様子をみてあげてください。
バス遠足
5月26日(木)
今日は5歳児が醒ヶ井養鱒場までバス遠足に出かけました。最近では、新しい友だちやクラスのみんなで活動することにうれしさを感じてきている子どもたちです。もしかして雨が降るのかなぁ?と、心配していましたが、みんなの元気で天候も何とかもちこたえてくれました。スタンプラリーやマス釣り体験をみんなで楽しんだ後は、マスの塩焼きをおいしくいただきました。